神奈川県下最大級のキャンピングカー展示商談会「神奈川キャンピングカーフェア in 川崎競馬場」が2025年4月26日(土)・27日(日)の2日間で開催されました。同会場で多くのキャンパーの注目を集めていたエブリイは横開きのポップアップルーフを搭載。憧れの車上泊を叶えてくれるその魅力をご紹介します。
横開きを実現するルーフ上での対面座り
島根県のスマイルファクトリーが持ち込んだエブリイベースの軽キャンパー「オフタムベース」は、東京オートサロン2025に出展するなど、話題を呼んだモデルであり、今回のイベントでは多くのキャンパーから熱視線を浴びていました。注目はなんといっても横開きのポップアップルーフ。全長1800mm×全幅1200mm×高さ1000mmのポップアップルーフは快適な車上泊を叶えてくれます。

このポップアップルーフは、進行方向に向かって前側が開くタイプがスタンダードですが、ルーフ上で何かしたいとなった時に、片側が低くて片側が高いため対面で座るということができないのですが、スマイルファクトリーのポップアップルーフは対面で座ってお茶を飲んだり、極上のリザーブ席から花火大会を満喫することができ、もちろん車内で立ったまま着替えることも可能です。

このポップアップルーフはFRP製に変更されているのもポイント。本来なら鉄板なので、熱が車内にこもってしまったり、断熱処理を施すなどの架装が必須ですが、非金属製ということで比較的熱を通しにくい特性を活かして断熱効果を高めています。
