あなたはどんなキャンプ場が好みですか? 最新の設備がバッチリ整ったところもあれば、手つかずの自然そのものというところまで、最近のキャンプ場は多種多様。人それぞれの「こんなキャンプ場に行きたい」と思う気持ちを満たしてくれるキャンプ場が増えています。
今回は北関東エリアの「栃木県」から、“整いすぎてない”自然さが魅力のキャンプ場を3つピックアップ。「日頃の喧騒から離れて自然に癒やされたい」「自然を存分に楽しみたい」という方はぜひチェックしてみてください。
解放感抜群! 自由度の高い“キャンパー手作りキャンプ場”
【施設名】那須たんぽぽ村キャンプ広場(栃木県那須塩原市)

まず1つ目に紹介するのは、東北自動車道の那須ICからクルマで約25分の「那須たんぽぽ村キャンプ広場」。こちらのテーマは“キャンパー手作りキャンプ場”で、場内は細かな区画分けがなく、全面が芝生のフリーサイトです。その面積は約1万坪と抜群の解放感。
広さがあるので利用者同士の距離もしっかり確保でき、開放的かつプライベートな空間が楽しめます。テントやタープの個数制限がないのも嬉しいポイントでしょう。
“手作りキャンプ場”といっても、トイレや水道・給湯設備は完備。シャワーやお風呂はありませんが、クルマで30分圏内には数カ所の温泉があります。また、場内にはヤギの「ぽぽ」が暮らしており、牧歌的な雰囲気も。広い場内ではバードウォッチングや虫取り、星空観察など様々な方法で自然を感じることができます。
さらにこのキャンプ場には、祝日などの繁忙期を除き、最初の宿泊日の前日夜19時から入場可能のサービスが。つまり土曜日に宿泊予定の場合、金曜日19時以降に入場すると1泊分の料金で金・土の連泊ができます。開放感溢れるサイトがリーズナブルに利用できるのでおすすめですよ。
【データ】
■施設名:那須たんぽぽ村キャンプ広場
■住所:栃木県那須塩原市寺子1842
■営業期間:通年
■URL:https://sites.google.com/tanpopo.farm/home
設備充実もあえて夜間照明なし! プライスレスな夜時間を満喫
【施設名】キャンプラビット(栃木県那須郡)

次にご紹介するのは、東北自動車道の那須高原SAよりクルマで約10分、那須郡那須町に位置する「キャンプラビット」です。木々に囲まれた場内にはレギュラーサイト・ラージサイトの他、地形を生かした高台サイトや沢沿いサイト、電源付きサイトと多種多様な区画サイトが用意されています。
また場内には炊事場やトイレの他、シャワールームやランドリールーム、さらには30分貸し切りの露天風呂も。レンタル用品も充実しており、どんな方も利用しやすいキャンプ場といえるでしょう。
施設のしっかり整ったキャンプラビットですが、施設部分以外、場内に照明がないという特徴も。日が沈んだ後は暗闇が広がり、移動にはランタンやライトが必要になります。忙しい日常を過ごす方にとっては、自然の中でゆっくり過ごす夜はプライスレスな時間。明かりが少ないからこそ美しい星空を見ることもできるでしょう。
さらに場内には余笹川の支流である自然の沢があり、時期によっては蛍に出会うこともできるそう。キャンプ慣れしていない人も利用しやすく、非日常感や自然を満喫できるキャンプ場です。
【データ】
■施設名:キャンプラビット
■住所:栃木県那須郡那須町大字豊原丙4387-1
■営業期間:3月から11月のシーズン営業
■URL:https://www.camp-rabbit.com/