「古くて新しい」がコンセプト! 「野営風ソロキャンプ」ができる
【施設名】那須高原ITAMUROキャンプ場(栃木県那須塩原市)

最後にご紹介するのは、東北自動車道の黒磯板室ICよりクルマで約20分に位置する「那須高原ITAMUROキャンプ場」。25年運営されたキャンプ場が、「古くて新しい」をコンセプトにリノベーションされました。
オートキャンプサイトは、小川に近い「リバーサイト」・木々に囲まれた「フォレストサイト」・開放的な「広々サイト」の3つ。ソロキャンプには「専用サイト」と「ソロキャンプの聖地」が用意されています。
「ソロキャンプの聖地」は、人の手があまり入っていない自然豊かなエリア。サイト内には傾斜や凸凹、あえて残された木や切り株などもあります。どのようにテントをたてるかというキャンプの戦略も楽しみながら、野営感も味わえるでしょう。さらに、サイトのすぐそばにはマイナスイオンをたっぷり感じられる渓流も。川のせせらぎや鳥の鳴き声に癒やされること間違いなしです。
場内施設は炊事場やトイレはもちろん、シャワーの他、家族風呂や貸し切り風呂までしっかりと完備。不自由なく過ごせて手つかずに近い自然を楽しめる、貴重なキャンプ場です。
【データ】
■施設名:那須高原ITAMUROキャンプ場
■住所:栃木県那須塩原市板室225-3
■営業期間:通年
■URL:https://itamuro-camp.com/
今回は栃木県にある“整いすぎてない”自然を味わえるキャンプ場をご紹介しました。キャンプに行くからには「自然を感じたい」という方は少なくないでしょう。あえて手を加えていない自然からは、より深い癒やしや新たな楽しみが得られるかもしれません。ぜひ“整いすぎてない”自然の魅力を感じてみてください。
※2025年2月現在の情報です。最新の情報につきましては各施設にお問い合わせください。