「星のソムリエ」と観る神秘的な天体ショー
【施設名】休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場(兵庫県県南あわじ市)

最後は淡路島南端、大鳴門橋を見渡す高台に位置する「休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場」。リゾート施設「休暇村南淡路」の敷地内にあるキャンプ場に、23区画のサイトが並びます。各サイトにはAC電源、水道、流し台を完備。海に面したキャンプサイトのすぐ目の前を、漁船や渦潮観潮船「咸臨丸(かんりんまる)」が航行します。
キャンプ場から徒歩約10分のところには南淡温泉「潮騒の湯」があり、内湯、露天風呂から鳴門海峡が見渡せます。車で6分程のところにあるのは「福良マルシェ」。地元の食材しか扱わないというコンセプトで、淡路島の農産物、海産物、加工品などを販売しています。
本館では毎夜スターウォッチングを開催。400mmの反射望遠鏡を用いて、「星のソムリエ」と呼ばれるスタッフが夜空を解説します。タイミングが良ければ、皆既月食などのレアな天体ショーが観察できるかもしれません。他にも、競走馬を引退したサラブレッドに跨り福良湾の浜辺を巡る乗馬体験など、子どもも大人も楽しめるイベントが揃っています。
【データ】
■施設名:休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場
■住所:兵庫県南あわじ市福良丙870-1
■営業期間:通年営業
■URL:https://www.qkamura.or.jp/awaji/camp/
近畿エリアにある海景色が自慢のキャンプ場を紹介しました。たまには日々の忙しさから離れ、海のアクティビティを楽しんだり、広大な海を眺めてゆったり過ごしてみてはいかがでしょうか。
※2025年5月現在の情報です。最新の情報につきましては各施設にお問い合わせください。