スイスの高級時計ブランド「タグ・ホイヤー」とスポーツイノベーションを牽引する「ニューバランス」は、両ブランドにとって初となる大胆なコラボレーションコンセプトにより、革新的なプロダクトを発表しました。
ランナーのパフォーマンスとテクノロジーへのコミットメントを具現化したのは、コネクテッドウォッチ「TAG Heuer Connected Calibre E5 40MM x New Balance Edition」と、ランニングシューズ「TAG Heuer & New Balance FuelCell SuperComp Elite v5」です。このコラボレーションは、タグ・ホイヤーが長年培ってきた優れた時計製造のノウハウと、ニューバランスのランニングモーションに関する深い造詣が融合した結果であり、スポーツとクラフツマンシップに対する両ブランドの共通のビジョンを一つにまとめています。
クラフツマンシップの新境地
2015年のコネクテッドウォッチ発表以来、タグ・ホイヤーは、技術革新と伝統的なスイス時計製造の共存を証明し続けてきました。今回、第5世代の登場により、タグ・ホイヤーはコネクテッドクラフツマンシップのビジョンを新たな技術的洗練のレベルにまで昇華させています。

タグ・ホイヤーが完全自社開発した「TAG Heuer OS」
新モデルの中心にあるのは、Calibre E5を駆動する、タグ・ホイヤーが完全自社開発した「TAG Heuer OS」です。ブランド独自のユーザーエクスペリエンスを追及したこのシステムは、極めて応答性に優れ、高精度と使い勝手の良さを実現。デザインはよりミニマルに、直観性はさらに磨かれ、真にシームレスなデジタル体験をもたらします。

飛躍的なパフォーマンスと健康トラッキング機能
この新世代コネクテッドウォッチは、接続性も向上し、iOSとも完全な互換性を備えることで、複数のデジタルエコシステムとも妥協のないシームレスな連携を実現。また、心身の健康を深く理解するための進化したツールを提供します。

心拍数モニタリング、リアルタイムのアクティビティトラッキング、血中酸素飽和度、呼吸数、睡眠トラッキング、心拍数変動などの進化したツールを搭載したヘルスモニタリングのほかデュアルバンドGPSがどんなに過酷な環境においても高精度な位置情報を提供してくれます。

また、高性能を維持しながらバッテリー駆動時間も一層向上。フルパフォーマンスで1.5日、低電力モードで2日間の駆動を実現するバッテリー駆動時間を誇ります。
両ブランドが共有する「勝利のために」のマインドセット
タグ・ホイヤーとニューバランスの出会いは、単なる技術提携ではなく、「真の成功は恐れることなく自らの道を切り開くことからもたらされる」という共通の信念に基づいています。
タグ・ホイヤー CEO アントワーヌ・パンは、「ランナーがギアに期待するものを再考するきっかけとなった。このウォッチとシューズは、ランニングを磨くべき“技術であり、真剣に取り組むべきクラフトと捉える人を支えるために開発された」とコメント。

また、オリンピック2大会連続金メダリストのシドニー・マクラフリン=レヴロン選手は、「タグ・ホイヤーと言えば、『Designed to Win(勝利のために)』のブランドスピリット。このウォッチとシューズの組み合わせは、目標達成に真摯に取り組み、毎日より良い結果を求めて努力し続けるアスリートに捧げられるものです」と、両ブランドのアンバサダーとして、このコラボレーションの意義を強調しました。「TAG Heuer Connected Calibre E5 40MM x New Balance Edition」は、スイスが誇る高精度とランニングカルチャーを融合させた、モダンで親しみやすいタイムピースです。
軽量・堅牢なチタンケースとランナー専用デザイン
40mmケースは、ブラックDLCコーティングを施したグレード2チタン製を採用。軽量でありながら高い堅牢性を誇り、毎日のトレーニングに耐えうる耐久性と、腕元での快適な着用感を両立しています。サンドブラスト仕上げによるマットな質感はモダンでアスレチックな表情を際立たせ、傷に強く、光の反射も抑えることであらゆる環境に適応します。

新たに開発されたダイヤルの0から100までのスケールは、アプリ連携によりトレーニング指標と同期し、ランナーにリアルタイムで成果に対するフィードバックをします。ケースバックにはニューバランスのロゴが刻まれ、両ブランドの精度へのこだわりが示されています。