ソトラバ

夏キャンプは涼しく過ごすのが勝ち!! 「益荒男会・夏の陣」5組のサイトを覗き見してみた

楽しい外遊びはソトラバで。アウトドアWEBメディア Soto Lover


夏のアウトドアと言えば定番のキャンプ。ゆうさんが案内人を務めるキャンプ専門YouTubeチャンネル『チキューギ.』では、宮城県の鳴子温泉キャンプ場でおこなわれた「益荒男会・夏の陣2025」から5組のサイトを紹介しています。暑い中でも快適なサイトにするために、工夫を凝らしたこだわりの夏キャンプスタイル。それぞれの楽しみ方を見ていきましょう。

暑さ対策は万全! 洋服も夏仕様で快適な夏キャンプに!!

トップバッターは、神奈川県から参加したMasa.Kさん。「益荒男会」に参加した回数は13回目となるレジェンドです。タープの中にテントが入っている“過保護張りスタイル”でバシッと決めました。

ミストファンや「マルカ」の氷も入れられる大口の湯たんぽで涼を取り、暑熱ウェアで熱中症予防。ポカリスエットやOS-1などの飲み物も用意するなど、熱中症対策は万全です。ゆうさんからも隙がないサイトだと賞賛されました。

4人が滞在できる「スノーピーク」の大きなテントで、静岡県から参加のかずやさんとあいさん。かずやさんのイチオシは、「マキタ」の空調ベスト。保冷剤も入るためとても涼しいそう。でも、かずやさんはベストのサイズを間違えてしまい、保冷剤を入れると前が閉まらなくなってしまったとのこと。

キャンプギアを手作りする人や子どもとかき氷を楽しむ家族も!

秋田県から参加のブシドーPさんは、「ワンティグリス」のソロホームステッドに前幕をつけたかなり大きなサイトを設営。テントと前幕の接地部分に張った黒いメッシュは、ホームセンターで売っている遮光ネットを利用した手作りだそうです。テント部分には自作の換気扇もつけて暑さ対策はバッチリ。

フルメッシュで開放感抜群のテントを設営していたのは、茨城県から参加のたいぞさんファミリーです。子どもとかき氷を作って楽しんでおり、氷の持ち運びには保冷力が抜群の「アレジア」のアイスコンテナ。夏でも3日は氷が持つ優れモノです。