ソトラバ

ラギッドさと積載力がハンパない! SUZUKI「スーパーキャリィ・ワーク&プレイ・プロ」が働く&遊べる軽トラカスタムの極み

楽しい外遊びはソトラバで。アウトドアWEBメディア Soto Lover


2025年12月に改良されたばかりのSUZUKIの「スーパーキャリイ(Xグレード)」をベースとした「スーパーキャリィ・ワーク&プレイ・プロ」は、働くクルマの「強固 × 運ぶ」をコンセプトに掲げるカスタマイズが好評の「HARD CARGO(ハードカーゴ)」とのコラボモデルです。ボディカラーも新色の「ツールオレンジ」で、名前の通りに働くも遊ぶも「スーパーキャリイ」がぴったりなことをアピールする仕様です。

軽トラカスタム界の雄といえる「HARD CARGO」

ちなみに「ハードカーゴ」は2017年に誕生した、まだ新しいブランドながら国内生産の信頼性が高いブランドとしてすでに高い人気を誇り、軽トラをはじめ働くクルマの便利ツールを提案。短期間で多くのトランクカーゴファンを獲得。

最大の特徴はこのモデルのためにハードカーゴが新設した、ルーフ&荷台に備わるワークキャリアであり、通常のバーとは違って剛性を保ちながらもアタッチメント用の穴により、オーナーが自由に使い勝手を代えられること。サイドバーの追加もできるので、仕事の時は工具などのアタッチメントを装着し、遊ぶときは好きなアイテムの固定と使い分けができます。

サイドオーニングなど抜かりなしの装備をラインアップ

ルーフに備わるサイドオーニング(専用の巻き出し式テント)やボディ下部を守るガードバーやアンダーバーも強固に設計され荷台へのアクセスをサポート。

その他、積載物の固定などにも使えるラッシングベルトも耐荷重性に優れ、あおり(トラックのサイドやリアの、稼働して荷物の積み載せを楽にさせてくれる部分)の固定に使えば椅子にしても問題がないほど、強度と耐久性が自慢の「ハードカーゴ」の部品が大活躍。

頑丈に積載するギアを運べる部品が備わっています(※ガードバー&アンダーバー&マッドフラップは市販品)。