ソトラバ

重ねて体感+6℃! 丸洗いできる新作シュラフと保温力ブーストの「コンフォーター」が冬、春の睡眠を救う

楽しい外遊びはソトラバで。アウトドアWEBメディア Soto Lover


アウトドアの夜を快適に過ごすための最重要アイテム、シュラフ(寝袋)。しかし、「洗濯が大変そう」「気温の変化に合わせにくい」といった悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。

ロゴスコーポレーションが展開する「LOGOS」は、2026年1月29日(木)より、そんなユーザーの不安を解消する新作シュラフ2種と、新発想の重ね付け用アイテム「シュラフコンフォーター」を発売します。春先の肌寒い時期から秋口までをカバーし、さらには防災用としても頼れるラインアップの全貌に迫ります。

メンテナンスは洗濯機へ! 新作「丸洗いシュラフ」2種の特徴

今回登場した2種のシュラフは、いずれも「大型洗濯機での丸洗い」に対応。汗や土汚れを気にせず、常に清潔な状態で使用できるのが最大のメリットです。利便性と保温性のバランスに優れた、スタンダードな封筒型モデルは、徹底した冷気対策により、ジッパー部分には「ドラフトチューブ」を採用。

隙間風の侵入を防ぎ、適正温度5℃までの環境で優れた保温性を発揮します。連結機能により、同品番同士を連結すれば、小さなお子様と一緒に眠れるダブルサイズに早変わりします。また、スマホ用内ポケットにより就寝中に迷子になりがちなスマートフォンの定位置を内側に確保。

抗菌防臭丸洗いディープスリーパーSC・5

スランバーシュラフの機能に加え、さらに「衛生面」を強化したモデルです。「Silvadur」技術を採用した肌面にLANXESS社の抗菌処理技術を施し、菌の増殖を抑制。汗による不快な臭いを防ぎ、清潔な状態を長く保ちます。さらにコンパクトな収納により、スランバーシュラフよりも一回り小さく収納でき、積載スペースが限られる車中泊などにも適しています。

保温力をカスタマイズ!「シュラフコンフォーター体感6℃ UP」

今持っている寝袋の暖かさに満足していますか? あるいは春用シュラフで秋の夜を過ごして凍えた経験はないでしょうか。そんな「あと少しの暖かさ」を叶えるのが、新発想の「シュラフコンフォーター」です。

重ねるだけで冬仕様にブースト。既存のシュラフの上に重ねて、トグル(ボタン状の留め具)で簡単に固定するだけで、保温力を約6℃向上させることができ、わざわざ買い替えなくても、今の寝袋をアップデートできる賢い選択肢です。

1枚で何役もこなす汎用性

このコンフォーターは、寝袋の上掛けとしてだけでなく、単体でも非常に優秀です。ブランケットやひざ掛けによりキャンプの団らん時間にオススメ。寒い朝の防寒着としてポンチョは撥水加工が施されており、生地表面に撥水加工が施されており、多少の結露や汚れも弾きます。

防災アイテムとしての「備え」の価値

LOGOSが提案するこれらの製品は、レジャー用としての枠を超え、近年重要視されている「在宅避難」や非常時の寒さ対策としても高いポテンシャルを持っています。例えば、避難生活が長期化しても、丸洗いできるため衛生面を保ちやすく、コンフォーターを併用することで、気温の変化が激しい非常時でも体温調節が容易になります。ワイド開口の収納袋や持ち運びに便利なハンドルなど、慌ただしい移動時でも扱いやすい工夫が凝らされています。

2026年のキャンプスタイルを「快眠」からアップデート

LOGOSの新しいシュラフシリーズは、6,000円前後という手に取りやすい価格帯でありながら、抗菌防臭や保温ブーストといった、現代のアングラーやキャンパーが求める「機能」を的確に突いています。

「寒いから眠れない」というキャンプの課題を、スマートな重ね着(レイヤリング)で解決する。2026年1月29日、全国のロゴスショップや量販店で発売されるこの新アイテムたちが、あなたのアウトドアライフと、もしもの時の安心を力強く支えてくれるはずです。