ソトラバ

快適な自転車ライフのために! 知っておきたい「シティサイクル」「ママチャリ」の最適な選び方と走行時の注意点とは

楽しい外遊びはソトラバで。アウトドアWEBメディア Soto Lover


通勤・通学をはじめ、日常のちょっとした移動に便利な“自転車”。身近な乗り物だからこそ、その種類についてよく知らないままなんとなく乗っているという人も少なくないでしょう。そこで今回は、自転車選びのコツと自転車を乗りこなすためのポイントに注目しました。

乗り心地はハンドルの形状で変化

もっともポピュラーな自転車のタイプとしては、ママチャリやシティサイクルが挙げられるでしょう。ママチャリおよびシティサイクルを利用するときに注目したいのが、ハンドルの形状です。

ハンドルタイプには2種類あり、ひとつは持ち手が手前に曲がったセミアップハンドルタイプ。上半身を起こした楽な姿勢で漕げるので、安定感のある乗り心地を求める人に向いています。

そしてもう一方のハンドルタイプは、直線的な形状が特徴のフラットハンドル。オールラウンダーハンドルとも呼ばれていて、スポーツ用バイクにも利用されることが多いです。セミアップハンドルの自転車に比べて力が入れやすいため、スピーディな走行ができるでしょう。

タイヤサイズ選びのカギは身長とのバランス

また自転車は、タイヤのサイズによっても乗り心地が変わります。大人用であれば、一般的に26~27インチほどのタイヤが主流。身長によって適するサイズが異なるので、自転車を選ぶ際には自分に合ったタイヤを選べているかという点も意識してみるといいでしょう。

なおタイヤサイズの表記には、「インチ」のほかに「ミリメートル」や「C」といった単位が使われることも。自転車の種類によってサイズの表記方法が分かれる場合もあるので、購入する自転車タイプと使用されているサイズ規格を事前に調べておくのもおすすめです。