キャンプといえば、“暖かい時期に楽しむもの”と思っている人も多いのではないでしょうか。しかし実は、冬にこそ輝く特別なキャンプもあります。それが、スキー・スノーボードなどのウィンタースポーツが楽しめる「スキー場敷地内」で楽しむキャンプ。今回は、雪上キャンプが存分に楽しめる“冬のスキー場キャンプの魅力”や、安全に楽しむための注意点などを紹介していきましょう。
移動の手間をカットしてアクティビティを徹底堪能
スキー場キャンプのメリットは様々ですが、最も大きなメリットはゲレンデへのアクセスが容易な点。宿泊場所とゲレンデが離れていたら、ゲレンデに到着するまでに時間がかかったり、体力を消耗したりしてしまいますよね。しかしスキー場敷地内でキャンプができれば移動の手間が減らせるだけでなく、すぐに拠点に戻れるのでくたくたになるまで遊ぶことができます。

また、スキー場周辺には温泉施設があることも多く、アクティビティや設営で疲れた体を癒やせるのもポイント。冷たく澄んだ空気のなかで入る温泉は、最高のヒーリングタイムとなるでしょう。
特別な時間を楽しむには事前の準備が大事
雪上キャンプはハードルが高いのも事実。しかし従来のキャンプでは得られない特別感は、その高いハードルを乗り越えてでも堪能する価値があります。ゲレンデを見渡せるところで泊まれるのはもちろん、スキー場の多くは標高が高く民家や街灯の明かりも届かないため、天気が良ければ満天の冬の星空を堪能できるでしょう。

特別なキャンプを楽しむには、出発前の準備が大切。気温がマイナスになることもあるので、保温性の高い衣類や寝袋を揃えておく必要があります。テント内で暖房器具を使用するときは、可燃性のものを離すなど火の扱いには細心の注意を払ってください。また、気密性の高いテント内では一酸化炭素中毒の危険性もあるので、一酸化炭素チェッカーはマストアイテムです。

記事一覧
キャンプ場を探す
ショッピング