日帰りで行ってきた!「ミューの森体験ルポ村づくり体験&謎解きアドベンチャー」【vol.01】

〜ソトラバならもっと外遊びに出かけたくなる! 情報満載のウェブメディアが新オープン!! 〜

  • 山梨県のグランピング「ミューの森」
  • 山梨県のグランピング「ミューの森」、ドライバー
  • 山梨県のグランピング「ミューの森」
  • 山梨県のグランピング「ミューの森」
  • 山梨県のグランピング「ミューの森」
  • 山梨県のグランピング「ミューの森」
  • 山梨県のグランピング「ミューの森」
  • 山梨県のグランピング「ミューの森」での謎解きイベント
  • 山梨県のグランピング「ミューの森」、OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • 山梨県のグランピング「ミューの森」での謎解きイベント
  • 山梨県のグランピング「ミューの森」での謎解きイベント

東京からクルマで約1時間。山梨県上野原市に誕生した「ミューの森」は、ファンタジーをテーマとしたエンターテインメント型のアウトドア施設です。

ミューの民が暮らした「架空の村」をイメージして作られた物語の世界観たっぷりの場所で、キャンプやアクティビティを楽しむことができます。

今回は日帰りでミューの森を訪れ、目玉の体験イベントである村づくりと謎解きアドベンチャーに挑戦してみました。    

ミューの謎を解き明かす「フォレストミステリーアドベンチャー」

まずはじめにチャレンジするのは、ミューの森の謎を解き明かす本格謎解きイベント「フォレストミステリーアドベンチャー」。

筆者はふだんから謎解きが好きで脱出ゲームにもチャレンジしたことがあるのですが、こんな大自然のなかでの謎解きははじめて! しかも場内にはまるでおとぎ話のような建物があちこちにあり、一体どんな謎解きが待っているのか、胸が高鳴ります。

さて、それではさっそく謎解き用の冊子をもらう……のかと思いきや、なにやら不思議な衣装をまとったミューの森の子孫の方に、森の中にあるシアターに案内されました。

物語の参加者はまず、ミューの森に一体なにがあったのかを知るためにムービーを見るのです。

導入がテーマパークみたい! 世界観が作り込まれていて、一気に物語の世界へと引き込まれます。

ネタバレになってしまうので詳しくは書けないのですが、頼まれた内容としては、ミューの森を救うためにこの森に隠された謎を解き明かしてほしいということ。

ムービーのあとは、ミューの森の探索に必要なバックと、謎解きに使用する「ミューの森と古の預言書」、えんぴつ、それからコンパスが手渡されました。

コンパスを持って謎解きに向かうなんて、なんだかテンションがあがってきます。

受け取ったら早速、謎解き開始です!

この謎解きゲームのフィールドは、なんとこのミューの森すべて。とても広い上に2時間という制限時間があるので、先を急がなければなりません。

フィールドのあちこちに仕掛けられた謎を順に解き明かして、森の中や清流の流れるエリアを冒険気分で進んでいきます。

それにしてもこの謎解き、参加前は子どもだましのようなクイズなんだろうな~と失礼ながら考えていたのですが、思っていたよりかなり難しい!

謎やギミックがすごく作り込まれていて、後半につれて難しくなっていくので、ちょっと我々の頭でちゃんとクリアできるか、怪しくなってきました。

もちろん、子どもたちだけでも楽しめるようにヒントブックも用意されているので、謎解きに行き詰まったらこれを活用して切り抜けましょう。

森の中には、謎に連動した面白い謎解きギミックがたくさん隠されているので、かなりわくわくしながら楽しめます。

最後にはかなり森の深くまで入って、制限時間のわずか10分前にギリギリにはなってしまいましたが、なんとかクリアできました!

フィールド内あちこち歩いて回ったのでもうへとへとですが、達成感がすごい! 

大人でも十分に楽しめる謎解き内容だったので、家族で協力してチャレンジしてみるのも面白いと思います。   

ミューの森の物語にどんな結末が待っているかは、体験してからのお楽しみです。

それと最後の謎解きは、薄暗くなると個人的にハラハラする場所にあったので、明るいうちのクリアをおすすめします。

     

TOP