昔の人々は、裸足で大地を感じながら歩いていました。しかし現代人は、アスファルトの上を靴を履いて歩くのが当たり前になっています。それにより、失われてしまった感覚や機能もきっとあるはず。
だからこそ、自然のなかを歩くときは、足の裏全体で大地を踏みしめて、土の柔らかさや、地面の凹凸などを感じて歩きたいものです。とはいえ、危ないので裸足で歩くわけにもいきません。そんな、大地を直に感じたい人の山歩きにぴったりの、新感覚トレッキングシューズが登場しました。
5本指で足にジャストフィットするシューズ
登山やアウトドア用品のセレクトオンラインストアを運営する「YAMAP(ヤマップ)」が、イタリアのソールメーカー「Vibram(ヴィブラム)」が開発した5本指シューズを取り扱う「Barefootinc Japan(ベアフットインク ジャパン)」とコラボレーション。素足感覚のトレッキングシューズ「Vibram FiveFingers YAMAP別注 V-トレック」を発売しました。
5本指のシューズは足の指を自由に動かすことができ、自然な動きが可能に。シューズの底はグリップ力に定評のあるヴィブラム社のメガグリップソール。軽量で、速乾性があり、さまざまな環境下で使用することができます。ソールの厚さは極薄の4mm。シューズを履きながらも、しっかり大地に密着するフォルムです。足の裏で大地を感じて、掴むことができるので「地球とつながる」体験を楽しむことが可能となります。
足の裏で細かな凹凸や、地面の起伏を感じることで、自然と不安定な足場を避けることが可能となり、歩く際の安定感につながります。また、転びそうなときも足裏でそれを察知し、素早く体が反応できることで、転倒や捻挫などのけがを防ぐことが可能に。裸足のような感覚で自然な歩き方をすることで、歩行時の衝撃も足裏やアキレス腱、ふくらはぎ、膝へと効率的に吸収されます。