ソトラバ

「ほったらかし」にするだけで絶品料理が! 魔法びん構造であったか料理を提供する秋冬キャンプの必需品

楽しい外遊びはソトラバで。アウトドアWEBメディア Soto Lover

素材の旨味を引き出せるじっくり余熱で本格煮込み料理

保温調理は、料理をぐっと美味しくする効果にも期待。 火にかけた調理鍋を保温容器にセットし、余熱を利用してじっくりと食材に火を通すことで、煮崩れを防ぎながらも、素材本来の風味や旨味をしっかり引き出してくれます。

とくに煮込み料理は得意分野。お肉は驚くほど柔らかく、野菜には味が深く染み込みます。キャンプ場で本格的な角煮やビーフシチュー、もつ煮込みが手軽に作れるのは、大きな魅力です。焦げ付きや吹きこぼれの心配がないので、文字通り「ほったらかし」で絶品料理が完成するのも嬉しいところ。

 好きな時に温かい食事が待っている

熱源不要で料理を長時間温かく保てる機能は、キャンプでの時間の有効活用にもつながります。 例えば、現地に到着してすぐに仕込み、保温容器に入れておけば、テント設営やアクティビティを終えた後、好きなタイミングで温かい食事が待っているのです。

夕食で食べきれなかったカレーやスープをそのまま保温しておけば、冷え込む翌朝にも、再び火にかけることなく温かい朝食をとることも可能です。ただし、食事の腐敗をさけるために、8時間を目安に調理鍋を火にかけて再加熱するように心がけてくださいね。

数種類のレトルト食品(耐熱性ポリ袋などを使用)を入れて温めておき、各自好きなタイミングで取り出して食べる、といったらビュッフェのような使い方もおすすめ。

寒さが厳しい冬のキャンプでも、温かいごはんがあれば心も体もほっこり。荷物がかさばりがちな秋冬キャンプですが、シャトルシェフひとつで、調理の質と快適性が格段に上がるはずです。

【商品情報】
■真空保温調理器シャトルシェフ KBJシリーズ(サーモス)
https://www.shopthermos.jp/shop/c/c206/?srsltid=AfmBOor4rNs2BBVeQX8-TYs1DiG1vSQkRFAinTWDbUf85ZwDwoHyMXLH