ソトラバ

初心者はここでつまずく! テント内のレイアウトはこれが便利

楽しい外遊びはソトラバで。アウトドアWEBメディア Soto Lover

基本は動線を確保すること

上記をレイアウトします。大事なのは動線を確保すること。限られたスペースの中で、スムーズに動けるように心がけます。

スリーピングマットは、頭の位置をテントの出入り口とは逆にするのがベスト。夜中にトイレに行きたくなった場合、寝ている同行者の顔の上をまたぐことになってしまったり、よく見えなくて体や頭を蹴飛ばしてしまうハプニングもあります。ランタンは私の場合はテント内の奥にひとつ、入口にひとつ吊るし、夜中じゅう点灯するようにしています。また枕元にも1人につきひとつ懐中電灯を用意しています。キャンプ場はとにかく暗いので、ランタンや懐中電灯はあればあるだけ安心します。

その他の荷物も、調理や食事の際に必要そうなものはなるべく出入り口側に、着替えなどは奥側の端に寄せて置くようにすると動線も出来て使い勝手が良いです。

就寝時にはギアや荷物はテント内に入れるのがベスト

寝る際には、クーラーボックスは夜中に動物の被害を受けないように、テント内足元などの邪魔にならないところに入れます。チェアは畳み、テントの外ではありますが少し屋根になっているところの下に置くようにしています。畳むのは夜露でビショビショになったチェアは翌朝使えないので。

また、夜中に突然の雨が降ることもあるのでなるべく濡れないようにし、テーブルは畳んではいない状態ですが同じくちょっとした屋根になっているところに寄せておきます。

寝る時に、サイトにそのまま出しっぱなしになっているのはバーベキューコンロのみとなります。

ちなみに貴重品類は、サイト料等の支払いが終えていればキャンプ中に使うとしても数百円ぐらいなので、必要分以外はサイト内に持ち込みません。私の場合は車の中に置いて施錠しています。

キャンプは1泊や2泊とは言え、テント内の居心地の良さはとても大事。自分の好みに合わせてレイアウトを考えるのはとても楽しい作業です。 明るい時間から準備して、居心地の良いキャンプ時間を過ごしましょう。