「僕たちの好きなキャンプ場 vol.2」伊勢志摩エバーグレイズ【近畿エリア】

〜ソトラバならもっと外遊びに出かけたくなる! 情報満載のウェブメディアが新オープン!! 〜

キャンプから伊勢神宮へワープ

朝は、キャンプ場ではかなり珍しい朝食のサービスがある。フレンチトーストとコーヒーという簡単なものだけれど、忙しい朝にうれしい。朝食をサクッと食べてテントを撤収し次の目的地へと向かう。

         

             

キャンプ場をあとにし向かった先は伊勢神宮。エバーグレイズから伊勢神宮まではクルマで30分ほど。伊勢神宮を訪れるのは初めて。調べると外宮、内宮の順にお参りするのが昔からのならわしとあり、それに習って順にまわる。自然と共存しているたたずまいと、シンプルな作りが美しかった。心まですっと整った。エバーグレイズの世界観とのギャップもおもしろい。キャンプと観光どちらも楽しめるのは、いつものキャンプとは違う充実感がある。

参拝したあとは、前夜に食べた伊勢うどんの正解が知りたくて、内宮前のおかげ横丁にある有名店「ふくすけ」で本場の伊勢うどんを食べた。やはりスーパーで買ったパック製品よりも何ランクか上の味で、とてもおいしかった。すっかり伊勢うどんのファンである。

              

             

旅をワンランクアップさせるキャンプ

キャンプと観光を組み合わせる良さはなんだろう。海外では、キャンプは目的というより宿泊手段のひとつとして文化が定着していたりする。

          

                  

宿に泊まって観光する「旅行」では、食事はお店や宿でとるけれど、それがキャンプになるとその土地の食材を選び、その地で自然のなか調理して楽しむことができる。この差はわずかなようで大きいように思う。伊勢うどんも自分で調理して食べたことでより興味をもった。またキャンプだけで素通りせず、伊勢観光も楽しむことで、また違った目線で立ち止まることができた。

ちょっと欲張りかもしれないけれど、観光とキャンプを掛け合わせ両方楽しむことで、もっとその土地を知り、遊び尽くせるんじゃないかと思う。

            

【データ】

■住所:三重県志摩市磯部町穴川1365-10

■営業期間:通年営業

■URL:https://www.everglades.jp/iseshima/

 

■著者:関根千種(せきね・ちぐさ)

■プロフィール:埼玉県出身。イラストレーター・アウトドアフードスタイリスト。キャンプや自然素材のイラストを得意とするイラストレーター。また、飲食経験を生かしキャンプシーンのフードコーディネートやレシピ制作などを手がける。史上初の飯盒を使った上下段同時調理レシピ本を上梓。著書「ぜんぶ同時に出来上がる!飯ごうで作る絶品定食レシピ」、共著「ぜんぶ同時に出来上がる!飯盒2型絶品定食レシピ」(三才ブックス)。 

■ホームページ:https://sekinechigusa.com

TOP