輸入車SUV人気に先鞭をつけたモデルと言える、ポルシェ・カイエン。確かにヨンクではあるものの、さすがにこのクルマをアウトドアで使う強者は、この日本にはなかなか存在しないはず。そんな想像をものの見事に飛び越えていってしまうオトコが、いた。
全国46都府県を旅してきたオーバーランダー。じつに贅沢なヨンクライフは、子供の頃の原体験からキャンプにハマるKenさんとの共同作業が楽しいというMeeさんのふたり。将来的に海外も車中泊で旅したいとか──。
工夫を重ね秘境も快適に! どこへでも行ける頼れる相棒
元々は986ボクスターで、あちこちへ旅を楽しんでいたというKenさん。アウトドアにハマるきっかけは、友人に誘われたキャンプだった。子供のころに家族でキャンプに出かけていたことを思い出し、アウトドアが好きになった。そんな折、たまたま見かけた海外のSNSでオーバーランドに出会う。
これが自分のスタイルに合う、と直感。ルーフトップテントを探し始めた。
だが、ボクスターにはもちろんルーフテントは載せられない。反面、運転することが大好きで、長時間の運転も多いことから、ポルシェらしい走りの質は落としたくない。もろもろ踏まえるとカイエンが最適だった。
「カイエンはスポーツモードだと、スポーツカー並に加速力がスゴい。それでいてオフロードモードも、悪路も山道もグイグイと進んでいける走破性があるんです。ルーフトップテントを積んで日本中を旅する自分にはぴったりな相棒なんです」と、Kenさん。
カイエンを相棒にして全国津々浦々を旅する幸せ
これまで旅してきたのは、北海道をのぞく合計46都府県。なかでも沖縄が大のお気に入りだそう。フェリーでカイエンを運び3カ月連続で車上泊を楽しむなど、沖縄には必ず毎年出かけているそうだ。
「とくに宮古島のムスヌン浜はめちゃキレイ。沖縄は人がよいし、車上泊、しかもカイエンだから声をかけられたり仲良くなったり、差し入れをいただくこともあるんですよね。そんな出会いが楽しめるのも、カイエンに乗っているからこそ」
ちなみに、車上泊旅ではカノジョのMeeさんといつも一緒。車上泊の準備から食事、撤収まで、いつも仲睦まじいふたり。カイエンと絶景と笑顔がつねに絶えない旅は、うらやましい限り。
元々は旅をして、その景色を写真で残すのが好きだった。現在は動画が中心でVlogも開設。キャンプ中はカメラをまわしっぱなしに…………。