「僕たちの好きなキャンプ場 vol.10」戸隠キャンプ場【甲信越エリア】

〜ソトラバならもっと外遊びに出かけたくなる! 情報満載のウェブメディアが新オープン!! 〜

周辺施設も充実で遊びが尽きないキャンプ場

shiromani mamaさんファミリーは、このキャンプ場でどのように過ごしているのか聞いてみました。

「戸隠キャンプ場には長めの3泊4日で行きます。到着した日は、大人がテントの設営などもしつつゆっくりして、その間に子どもは牧場へ。次の日はキャンプ場で行われている昆虫教室に参加してます。

昆虫教室は7~8月に開催していて、昔は『ファーブル先生の昆虫教室』と言っていました。ファーブル先生が木の説明や昆虫の採り方などを丁寧に教えてくれるんです。

運が良ければオニヤンマが採れますよ。狙っていたミヤマカラスアゲハは動きが速すぎて全然採れなかったですけど……。自分が採った昆虫を標本にできて、うちの子は楽しそうにやってました。うちは毎年作ってるから、10個ぐらい標本が家にあります。夏休みの自由研究にもしました。採れなくても先生が用意してくれている昆虫で標本を作れます。

この他にも、場内にある川で水遊びをしたり、遊びがいろいろと充実しているのでファミリーで行くにもすごくいいんです」

また、キャンプ場周辺に戸隠神社や戸隠山、「忍者村」などもあります。

「初めてここのキャンプ場に来たときは、パワースポットとしても人気がある戸隠神社 奥社の2km近い参道を歩いたり、忍者からくり屋敷に行ったりしましたね」

戸隠神社はクルマで8分ほど、忍者からくり屋敷はクルマで4分ほどで行くことができます。

「戸隠キャンプ場入り口にあるお蕎麦屋さんの蕎麦が好きで、宿泊している3日間蕎麦という時もありました。年に1回しか行けないので、戸隠に行くときは贅沢に過ごしています」(siromani mamaさん)

4~11月までの期間限定営業ですが、営業期間はお話にあがった昆虫教室に加え、キャンドル作りや手作り望遠鏡などのワークショップが夏休みはほぼ毎日、夏休み期間でなくても週末に開催されています。

レンタル品や売店も充実し、初心者にはレンタル品について丁寧に説明をしてくれます。

この夏は戸隠キャンプ場でファミキャンデビューもいいですね!

 

【データ】

施設名:戸隠キャンプ場

住所: 長野県長野市戸隠3694

営業期間:4月下旬~11月上旬

URL:https://www.togakusi.com/camp

shiromani mamaさん

プロフィール:静岡県在住。中学生と小学生の男の子2人の母。キャンプにまつわるイベントの開催や、ママ目線でファミリーキャンプの情報を発信「アカウントID→shiromani.mama」。夫のshiromaniさんは、ファミリーキャンプの映像を中心に、YouTube「shiromani channel」で配信中。

■URL:https://www.youtube.com/channel/UCrp1BqpYBF8LPsXGmXvNd9A

 

TOP