姫乃たまの「おそとで生きるもん!」 vol.11 目指すは丁寧な暮らし⁉︎ ワンピースをカレーのスパイスで染めてみた

〜ソトラバならもっと外遊びに出かけたくなる! 情報満載のウェブメディアが新オープン!! 〜

リベンジして今度こそ「スパイス染め」成功⁉︎

時間はかかるけど再チャレンジ。

さっきは服を先に入れて、後からターメリックを入れたからまだらになったのかな……と思い、今回は鍋のお湯にターメリックをきちんと溶かしてからワンピースを入れます。

さらに20分煮込みます。色むらって2回染めたら解消されるものなのかな……。解消されてくれ~。

ドキドキの20分後。広げてみると、色むらがなくなっていました! 何より二度染めしたおかげで、色がさっきよりくっきりとした黄色になっています。これは手間を惜しまなくてよかった……!

このきれいな色を保つためにミョウバンで色止めをします。

まずは少量の水を沸かして、そこにミョウバンを溶かします。

1リットルに対して2グラム入れるとよしです。ぱっと見、鍋の中身が2~3リットルあるので6グラムくらい入れてみました。

お湯に溶かしたミョウバンを大鍋の中の水に移して、そこにワンピースを20分ほど漬けます。

きちんと色止めされたようで、想像以上に染めたての色で完成しました! やったー。

ターメリックで染めるので、渋い色になるのかなと思っていたら、こんなに鮮やかな黄色になるなんて!

色止めをする媒染剤によっても色は変わってくるそうなので、ミョウバンだと明るいのかもしれません。

これは着るのが楽しみだな~。

いつかのソトラバの連載に着ようと思いますので、またチェックしてください!

 

取材協力:キャプテンスタッグ

https://www.captainstag.net/

■ウインドブレイク カセットコンロ

https://www.captainstag.net/products/UF-31.html

     

【プロフィール】

姫乃たま

1993年、東京都生まれ。10年間の地下アイドル活動を経て、2019年にメジャーデビュー。同年4月に地下アイドルの看板を下ろし、現在は文筆業を中心にラジオ出演や音楽活動をしている。

2015年、現役地下アイドルとして地下アイドルの生態をまとめた『潜行~地下アイドルの人に言えない生活』(サイゾー)を出版。著書に『職業としての地下アイドル』(朝日新聞出版)、『永遠なるものたち』(晶文社)など。音楽活動では作詞と歌唱を手がけており、主な音楽作品に『パノラマ街道まっしぐら』『僕とジョルジュ』などがある。

http://himenotama.com

https://twitter.com/Himeeeno
TOP