姫乃たまの「おそとで生きるもん!」~vol.03 フルーツたっぷり。お庭で自家製サングリアづくり! ~

〜ソトラバならもっと外遊びに出かけたくなる! 情報満載のウェブメディアが新オープン!! 〜

  • 姫乃たまのサングリアづくり
  • 赤ワインで作ったサングリア
  • いちごとブルーベリーを入れたサングリア
  • 姫乃たまのサングリア作り
  • 赤ワインで作るサングリア
  • いちごとブルーベリーのサングリア
  • 作りたてのサングリアを嗜む姫乃たま
  • いちごとブルーベリーのサングリア

 

こんにちは、姫乃たまです。久しぶりにお庭に出てきました。今日は以前からやってみたかったお酒づくりに挑戦します。

勘の良い方は庭に出る必要が一切ない企画であることに気がついているかもしれませんが、もっと勘の良い方はこの連載の趣旨を思い出していることでしょう。

そう、この連載の目的。それは私がナイフ一本で山に入れるようになること。その第一歩として、とりあえず屋外に出るだけ出ているわけです。

              

酒税法違反にならないようサングリアに決定!

さて、お酒づくりには色々と法律的なルールがあります。

ぶどうや穀物でつくるのはダメ。売っちゃダメ、アルコール度数20%以下のお酒で漬け込みむとダメなど。破ると酒税法違反になりますので、各自気をつけてください。

私は犯罪者になるのが怖いので、今回はいろいろとハードルを下げて、サングリアを作ることにしました。ワインのアルコール度数は12%前後。20%以下なので違法! と思われそうですが、飲む直前にフルーツを入れる程度なら発酵しないのでOKなんです。もはやカクテルですが……今回はこれでいこうと思います!

           

かわいいフルーツのカクテルの作り方

以下、用意したものです。

ガラス瓶、イチゴ、ブルーベリー、オレンジ、シナモンスティック、赤ワイン、スペアミント、レモン、グラニュー糖。

洗った果物たちが可愛くて、いろんなことを忘れて編集者Mちゃんと一騒ぎ。

              

                   

赤ワインは、私が好きという理由でカベルネ・ソーヴィニヨンにしたのですが、サングリアに向いてるぶどうの品種ってあるのでしょうか?

ご存知の方、ご一報お待ちしております。

正直、もうこのまま赤ワインだけで飲み始めたいのですが、我慢してサングリアづくりがんばりますよ! 果物を切って入れるだけで可愛くて美味しくなるズボラカクテルだしね!

まずは大きめのガラス瓶にワインを一本注ぎます。おしゃれで可愛い瓶です。

 

 

そしてイチゴのヘタを取っていきます。イチゴを入れて、ブルーベリーを入れて、グラ二ュー糖を大さじ二杯。

オレンジは切り方に悩みましたが、八等分して皮を剥いて、さらに三等分して小さく小さくしたものを入れました。  

   

          

見た目のかわいさにMちゃんも「かわいい連載になってきましたね~!」と興奮気味。そう、今回は〝かわいい〟が裏テーマなのだ……。

シナモンを入れると一気に本格的な感じがしておいしそうになってきましたよ!

             

              

さらにそこへレモンを絞って、グラスに移します。

    

たったこれだけで完成! 飲むのを我慢してつくった甲斐があります!

               

                

TOP