はじめての「オイルランタン」 おすすめ品と一緒に揃えたい「周辺アイテム」を販売店に直撃

〜ソトラバならもっと外遊びに出かけたくなる! 情報満載のウェブメディアが新オープン!! 〜


楽しいキャンプの夜を演出するために必須なのがオイルランタンです。「いっぱい種類がありすぎて、どれを選べばいいかわからない」という方、初心者の方ほど多いのではないでしょうか。

そんな方にも親切丁寧にレクチャーしてくれるのが、ホームセンターのコーナンがプロデュースするキャンプ専門店「CAMP DEPOT(キャンプデポ)」。今回は大和店店長の塚本さんに、この秋オススメのランタンと、一緒に揃えたい周辺アイテムを選んでもらいました。

「CAMP DEPOT(キャンプデポ)」大和店店長の塚本さん

職人の手により作られた真鍮オイルランタンはいかが?

バーモントランタンは、映画やTVのセットにも使われている精巧でユニークな真鍮製オイルランプ&ランタンです。バーモントランタン社は1998年に自宅のガレージで創業し、今では250種類を超えるモデルを販売するランタンメーカー。小さいながらもその作りは美しく、ひとつひとつを職人さんの手作業によって作り出されています。

バーモントランタン社のオイルランタン

なかでも今回オススメするのが「ミニシリーズ5.7」と「ミニアンバーグラス6.5」、そして「ミニランプ用ホルダー」と「シップオイルランタンアンカーランプ」です。

ミニシリーズ5.7とミニアンバーグラス6.5は、テーブルの上に置いてほのかな灯りが楽しめるクラシカルな手頃なオイルランプ。ミニランプには持ち運ぶのに便利な取っ手が付いた専用のミニランプ用ホルダーがあると便利ですね。

本格的なオイルランタンをお望みならば「シップオイルランタン アンカーランプ」をオススメします。本体サイズは直径が約140mm×高さ約250mmと大ぶりで抜群の存在感。荒れた海でも使える仕様になっているので風雨を防げて、吊るしている時に風で揺れても火が消えることがありません。航海で使われていたリアルなランプをそのままを再現しています。

ランタンの熱を使って保温や調理ができるグッズに注目

オイルランタンの熱エネルギーを有効に使えるのが、Definitelyのオイルランタン用ウォーマーアダプター「WAMP」ワンプです。ランタンの上部にのせて缶詰を温めたり、シェラカップやマグカップの飲み物を保温できます。

保温可能温度は約70度~80度で保温が可能なので、日本酒の熱燗やチーズフォンデュ、アヒージョも楽しめるスグレモノで、「デイツ78」「フェアハンド276」「キャプテンスタッグ」「カメヤマランタン(小さなタイプは別売アダプター有り)」に装着が可能です。

さらに「WAMP」ワンプは固形燃料の五徳としても利用可能。こちらのDefinitelyからはハリケーンランタンカスタムパーツとして、オイルパッキン付きのタンクキャップも用意。他にアルコールストーブ用五徳Melやソロキャンプ用鉄板のソロアイアンプレート・シータなどユニークでアイディア満載の外遊び用ギアが揃っています。

虫除け効果のあるオイル、なんてのもあるんです!

キャンプの夜にマストアイテムとなるのがランタンです。パラフィンオイルを使った取り扱いが簡単なオイルランタンがオススメです。人気の「デイツ78」「フェアハンド276」をはじめ、おすすめメーカーのランタンが一同に比較できるのが、コーナンのCAMP DEPOT大和店ならではの利点です。

パラフィンオイル各種

悩んだ時は塚本店長はじめ、詳しいスタッフにアドバイスを受けながら、お好みと使い方に合わせたベストチョイスができます。パラフィンオイルには虫よけ効果のあるオイルもあるので、虫が苦手な方は選んで使ってみるといいですね。

TOP