日帰りで行ってきた! ミューの森体験ルポ「山梨の地元食材で手ぶらBBQ」【vol.2】

〜ソトラバならもっと外遊びに出かけたくなる! 情報満載のウェブメディアが新オープン!! 〜

  • 山梨県のグランピング「ミューの森」、OLYMPUS DIGITAL CAMERAで撮った山梨県のおしゃれカフェ
  • 山梨県のグランピング「ミューの森」、OLYMPUS DIGITAL CAMERAで撮った山梨県のおしゃれカフェ
  • 山梨県のグランピング「ミューの森」、OLYMPUS DIGITAL CAMERAで撮った山梨県のおしゃれカフェ
  • 山梨県のグランピング「ミューの森」、OLYMPUS DIGITAL CAMERAで撮った山梨県のおしゃれカフェ
  • 山梨県のグランピング「ミューの森」
  • 山梨県のグランピング「ミューの森」
  • 山梨県のグランピング「ミューの森」
  • 山梨県のグランピング「ミューの森」
  • 山梨県のグランピング「ミューの森」
  • 山梨県のグランピング「ミューの森」
  • 山梨県のグランピング「ミューの森」
  • 山梨県のグランピング「ミューの森」のBBQ
  • 山梨県のグランピング「ミューの森」のBBQ
  • 山梨県のグランピング「ミューの森」のBBQ
  • 山梨県のグランピング「ミューの森」のBBQ
  • 山梨県のグランピング「ミューの森」のBBQ
  • 山梨県のグランピング「ミューの森」のBBQ

2023年7月21日、山梨県上野原市に誕生した「ミューの森」は、ファンタジーをテーマとした物語没入型のアウトドア施設です。今回は、日帰りで出かけたミューの森ルポの第4弾。お昼ごはんに手ぶらBBQを体験してきました。

食材も道具もすべて準備済み! スタンダードプランでBBQ

アウトドアでごはんといえばなんといってもBBQ! ミューの森では、宿泊者はテントやゲストルームに併設しているプライベートデッキでBBQができるほか、日帰りでも川のせせらぎの音が聞こえるBBQスペースで楽しむことができます。

今回は手軽に楽しめる「スタンダードプラン」でBBQをしてきました!

お肉は豚ロース、ガーリックハーブチキン、牛肩ロース、牛串の4種。

さつまいも、にんじん、とうもろこしといった野菜から、付け合わせのパンやナチョス、チョコレート、マシュマロといったスイーツまであります!

これらの食材はできるだけ、地元の山梨県・上野原市のものを使用しているのだそうです。

また、コンロや炭、トングなど、道具や食器が一式揃っていて、野菜はすでにカット済みなので、すぐに焼き始めることができます。

それでは、さっそくいろいろ焼いていきましょう!

お肉や野菜を焼いていると、ジューッという音とともに、香ばしい匂いがふわっと広がります。

BBQエリアには民族音楽のような陽気な曲が流れているので、小躍りしながら次々と焼いていきました。

ちょうど火が通ったくらいで、第一弾をお皿に盛り付け。丸焦げにならずにきれいに焼けました!

お肉が分厚くておいしそう! さあ、さっそくいただきます。

お肉は表面がカリッとしていて、噛むと中から肉汁があふれてきました。

特に美味しかったのは鶏肉! 外は香ばしくて、中はふっくら。どうして炭火で焼いた鶏はこんなにおいしいのでしょう。BBQソースと絡めるとさらに旨味が増して、パクパクと食べる手が止まりません。

とうもろこしなどの夏野菜も、ほくほくあまくておいしいです!

この日は快晴で天気がよかったので、まさにBBQ日和。ミューの森の本館ではアルコール類も販売していて持ち込みも可能です。こんな夏の日に焼肉を食べながら飲むビールは最高に決まっていますね。

BBQを楽しんだらシメにとろけるスモアを!

BBQをみんなでわいわい楽しんだら、シメはなんといっても焼きマシュマロです!

外側はカリッ、中はとろ~っとこぼれておいしい焼きマシュマロ。BBQ台の上で、少し焦げ目がつくまで焼いていきます。

そしてこれを、チョコレートにつけてクラッカーではさんで「スモアにして食べる」のがまた最高なんです。

この日は気温が高く、BBQをしているうちに勝手にチョコレートが溶けてくれたので、焼いたマシュマロをそのままたっぷりディップ。

サクサクのクラッカーにはさまれたカリふわの焼きマシュマロに、とろけるチョコレート。口の中がしあわせになるBBQスイーツでした。

秋以降は「自分で収穫した野菜」でBBQが可能

こうして夏のBBQを存分に楽しんだので、後片付けを……と思ったら、なんと片付けもスタッフの方がしてくれるのだとか!

手ぶらできて、準備も面倒くさい洗い物も一切なし! BBQのいいところだけを総取りしたランチタイムです。

ちなみに、ミューの森では宿泊者限定で、春と秋に「畑で野菜の収穫体験」を予定しています。とうもろこしやじゃがいもなどを自分の手で収穫して、夕食のBBQで食べることもできちゃうんです。

自分の手で収穫した新鮮な食材をその日のうちに食べられるなんて、おいしさもひとしおですね。

TOP