冬にキャンプに行くときは、服装や装備などで寒さ対策をすると思いますが、キャンプ場でどんなサイトを選ぶかも重要になります。少なくとも2日、あるいは3日、そこに滞在することになるので、できるだけ条件のいい環境を見つけたいですね。そこで、アルペントーキョーの加藤祥太さんに、冬キャンプでのサイト設営のコツを教えてもらいました。
日当たりのよさを優先して場所を選ぶ
まず、サイト選びについては、自分で場所を選択できるフリーサイトなら「日中に日差しがよく当たる場所を選ぶようにしましょう」(加藤さん)。日当たりがよければ、テント内も温まりますし、サイトでも快適に過ごせます。

また、方角も考慮して、できるだけ長い時間、日が当たる場所を選びたいところです。日陰や木々の多い場所は気温が上がりにくいため、できるだけ避けるのが無難です。
サイトの位置をキャンプ場側で指定される場合もあるでしょう。「そういったときも、サイトの中で太陽の向きや日当たりなどを考慮して、テントを張る位置を見極めることが大切です」(加藤さん)
暖房器具を使うなら電源付きのサイトを選ぶ
サイトを選ぶとき、冬の場合は電源付きのサイトも検討するといいでしょう。電源が使えれば、電気毛布などの暖房器具が使えるので便利です。

「はじめて冬キャンプに行くと、何かと不安なことも多いと思いますが、電源が使えるのは安心感にもつながります」と加藤さん。料金がちょっと高くなるかもしれませんが、メリットも大きいので選択肢に入れておきましょう。

記事一覧
キャンプ場を探す
ショッピング