ソトラバ

海峡を2つ越え標高290mで絶景の「眉山」へ! 知る人ぞ知る徳島うどんも味わう日帰りグルメ山旅

楽しい外遊びはソトラバで。アウトドアWEBメディア Soto Lover

静かな登山道から別世界の山上公園を経由して本当の山頂へ

ガシガシ登っていくと、次第に傾斜が緩くなってきて、突然神社の前へ出ました。「劔山神社」です。四国の霊山・剣山の遙拝所だそうです。市街地と海が見下ろせる場所に、とても可愛らしい「天空の鐘」がありました。ミニサイズの鳥居がかわいい。

天空の鳥居

この神社のすぐ南側が、ロープウェイ山上駅。ロープウェイで上がってきた観光客は、このエリアで景色を見たら降りてしまうパターンが多いのではないかと思うのですが、私たちは登山が目的なので、「山上部」じゃなくて「山頂」を目指します! 山上公園の中を突っ切って、ずーっと西側にある本当の山頂へGo!

モニュメント

公園として整備されているゾーンを抜け出して、ドライブウェイと何度も交差しながら西へ伸びる登山道を進みます。だんだん踏み跡そのものが薄くなってきて、ほとんど人が通らないんだろうなという雰囲気に。いよいよどっちだ? と進む方向がよくわからなくなりそうなときに、道標が出てきてホッと一息。

道標

地形図を見てもわかりにくい、ちょっとトリッキーなコース取りになりつつ、ほどなく山頂に到着しました。

山頂

眺望は全くない静かな山頂に到着

超有名でメジャーな人気山なのに、地味すぎる本当の山頂。眺望はまったくなく、山頂感もほぼなく、人の気配も皆無。ただただ静かな山頂でした。

さー、夕暮れ時も近づいてくるし、山上公園へ向かって引き返しましょう。来た道を引き返すだけだけど、踏み跡がうっすらだったので、暗くなるとやっかいなことになりそうです。

東側の眺望

なんとか暗くなる前に山頂公園に戻ってこれました。見下ろす景色は、そろそろ夕景。山上部に建っている仏塔も、夕陽を浴びてよりいっそう神秘的な雰囲気に。海外からのお客様がたくさんいらして、思い思いに写真を撮り合っておられました。

パゴダ

ふと西側を見ると、先ほど歩いていた本当の山頂方面に夕陽が沈もうとしています。低山とは言え、山の上から見る夕陽は本当に荘厳で美しい。

夕景

そして、300mに満たない低山なのに、日没が近づくととても寒い。夜景スポットなので、きっと素敵なデートコースなんだろうけど、あったかい服装で来ないと風邪をひきますよ! さ、もう日も暮れるし、下りはロープウェイで!

今まで見たことのない、2両編成のゴンドラ。前の方が景色がよさそうだけど、空いてる後ろ側に乗車。山麓駅まではあっという間でした。

ロープウェイ

ロープウェイを降りると、そこは「阿波おどり会館」の上層階。下って行くと、阿波おどりの展示がいろいろありました。

阿波おどり

けっこうリアルな人形たちを見ていると、本物の阿波おどりを見に来たいなぁという気持ちに。来年は来てみようかな。阪神間から意外と近い阿波の国、いろいろ素敵で楽しいところでした。