初心者キャンパー必見! キャンプ用品がなくても問題なしの代用品&レンタル活用術

〜ソトラバならもっと外遊びに出かけたくなる! 情報満載のウェブメディアが新オープン!! 〜

代用でなくてもレンタルができる

 

「最近のキャンプ場はレンタルが充実しているので、足りないアイテムは借りることもできますよ。我が家は以前ポールを忘れたことがあって、その場でレンタルを利用させてもらいました」とshiromani mamaさん。

キャンプ場では、テントや寝袋のほかにも調理道具や食器なども借りられます。年に一度程度のキャンプ体験でしたら、キャンプ道具一式を揃えなければと思わずにレンタルに頼るのも手です。

レンタル 

 

さらに、ファミリーキャンプならではの耳寄りなお話も聞かせてもらいました。

それは、「キャンプに行くのが初めてなら調理をしなくてもいい」ということ。キャンプのガイドブックなどを読んでいると、キャンプ場で作る美味しそうなレシピの紹介を多く見かけます。でも、とくに小さいお子さんとキャンプをする場合、食事にそこまで時間をかけられないのはキャンプ場でも家でも一緒です。

「私の場合は、家で作ったおでんやカレーを完成させて持っていき、キャンプ場では温めるだけにして行くこともあります。もし、どうしてもキャンプ場で調理がしたいということでしたら、家で野菜を刻んでいくとか調理するだけの状態にしていくと持っていく調理道具も減らせますし、子どもと遊ぶ時間も取れていいですよ。」

 

レンタルを利用したい場合は、キャンプ場の手ぶらプランを予約したり、事前にどんなレンタル品があるのかを調べてから行くようにしましょう。持っていないからと諦めず、今できる形でキャンプライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。

      

■教えてくれた人:shiromani mamaさん
■プロフィール:静岡県在住。小学生の男の子2人のママさん。キャンプにまつわるイベントの開催や、ママ目線でファミリーキャンプの情報を発信しています。夫のshiromaniさんはファミリーキャンプの映像を中心にYouTubeで配信中「shiromani channel」。
https://www.youtube.com/channel/UCrp1BqpYBF8LPsXGmXvNd9A

TOP