あれもこれも食べられるって知ってた?「身体が喜ぶ野草講座」【2023年8月5日・10月28日】

〜ソトラバならもっと外遊びに出かけたくなる! 情報満載のウェブメディアが新オープン!! 〜

編集部から質問してみました! 

                     

Q.野草の魅力や楽しみ方を教えてください。

A.足元に普段見かける雑草と呼ばれる草たちが、ホンモノの野菜。おいしくてその上、不調を整えて健やかにしてくれるところです。食べたり、お茶にしたり、お風呂に入れたりできるのも楽しいですね。

                    

Q.野草料理を作るとのことですが、どんなものを作る予定でいますか?

A.天ぷらや和えもの、炒めもの、サラダなどを作る予定です。

                      

Q.どんな格好をしていくのがベストですか?

A.フィールドワークがあるので、軍手や帽子を着用のうえ、スニーカーなど動きやすい服装でご参加ください。それ以外に、ハサミやエプロン、三角巾を持参して下さい。

                      

Q.フィールドワークの時間と距離はどれぐらいですか。

A.つみ草の時間は30分から1時間くらいの予定です。歩く距離としては場所によりますが、500m四方くらいです。

                        

Q.野草を摘む際に気をつけていることなどありましたら教えてください。

A.クルマの多い場所、犬の散歩道、他人の所有地、農薬、除草剤の使われた場所ではなく、しっかりと見分けのできる野草だけを採取しています。

                      

【イベント情報】

■イベント名:野草のひみつ 野草のちから 身体が喜ぶ野草講座

■開催日:2023年8月5日(土)・10月28日(土)

■集合場所:市之瀬交流ヴィレッジ おかえり(藤枝市瀬戸ノ谷7509)

■URL:https://shizuoka-onpaku.jp/fujieda/program/2023230321253

TOP