姫乃たまの「おそとで生きるもん!」 vol.17 東京からのドライブにもぴったり! 真鶴半島の自然を味わう「森林浴ハイキング&海辺散策」

〜ソトラバならもっと外遊びに出かけたくなる! 情報満載のウェブメディアが新オープン!! 〜

森林浴の後は夕暮れの海辺を歩く

すっかり元気を取り戻して、5分ほど階段を下り、三ッ石海岸に出ました。

ようやく日が傾いてきて、少しだけ涼しくなってきました。海辺は潮の香りがして、海風がほんの少し冷たいです。今年の夏はほんとに暑くて、日が暮れるたびに毎日、今日も生き延びたなあと感じます。

少し遠くの海の中に、名勝三ツ石が見えます。右端と左端の大岩がしめ縄で結ばれていて、荘厳な雰囲気です。

干潮時には地続きになって渡れるそうですが、いまはとても渡れそうにありません。

三ッ石海岸には海の生きものがたくさんいて、シュノーケリングも楽しめるそうです。真鶴の海は先ほど歩いてきた豊かな森があるために、魚のエサになるプランクトンが豊富なんだそう。

今日は海辺を歩いて、生きものを探します。

海辺にはフナムシと、やたら小さなカニがいました。みんな恥ずかしそうに石の影に隠れています。

何やら口から泡を吹いていて可愛いカニがいます。泡吹いてても可愛いなんて才能だな(後から調べたら呼吸が苦しいサインらしくて心配になった)。

本格的に日が暮れてきて、海全体が夕陽の色に染まってとてもきれいです。山も空も海も三ツ石も全てが光ってて神々しい。

暑い一日だったけど、真鶴の木々と海の魅力を堪能できた時間になりました。

                               

【プロフィール】

姫乃たま

1993年、東京都生まれ。10年間の地下アイドル活動を経て、2019年にメジャーデビュー。同年4月に地下アイドルの看板を下ろし、現在は文筆業を中心にラジオ出演や音楽活動をしている。

2015年、現役地下アイドルとして地下アイドルの生態をまとめた『潜行~地下アイドルの人に言えない生活』(サイゾー)を出版。著書に『職業としての地下アイドル』(朝日新聞出版)『永遠なるものたち』(晶文社)など。音楽活動では作詞と歌唱を手がけており、主な音楽作品に『パノラマ街道まっしぐら』『僕とジョルジュ』などがある。

http://himenotama.com

TOP