伏見稲荷名物の「おいなりさん」で一服
伏見稲荷の名物と言えば、なんといっても「焼き鳥」と「稲荷寿司」です。駅から大社までの参道には焼き鳥屋さんが軒を連ね、稲荷寿司を売るお店もたくさん。
元々は稲作の神様なので、稲を食べるスズメやウズラなどの鳥を捕まえて食べていたとかなんとか。恐ろしいことに、ココでは「丸焼き」が基本で、開き? のような形状のスズメさんやウズラさんが炭火で焼かれているのはなかなかのインパクト。ちょっとコワいので画像はありませんが、気になる方はググってみてください。
それはさておき、山上での一服で定番人気なのは、四つ辻にある「にしむら亭」という一服処。俳優の西村和彦さんのご実家だそうで、山上では古くから知られる老舗です。

昭和レトロな雰囲気が素敵な店内で、昔懐かしい味のきつねうどんといなり寿司のセットをいただきました。
甘く炊きあげられたおあげさんはとてもほっとする味で、関西風のやさしい味のお出汁も美味。ここまで登ってきたご褒美として、つい食べてしまいます。

外国人の方にとっても、日本人にも、エキゾチックでちょっとレトロな雰囲気が楽しめる稲荷山。キツネだらけ、ネコだらけの山ではありますが、午年の初詣登山にいかがでしょうか。たくさんの福をいただけそうですよ。


記事一覧
キャンプ場を探す
ショッピング