ポータブル電源があればソロキャン初体験でも心配無用! キャンプが快適になる軽量&高性能な「BLUETTI AC180」をアウトドア女子が使ってみた

〜ソトラバならもっと外遊びに出かけたくなる! 情報満載のウェブメディアが新オープン!! 〜

  • キャンプ女子とポータブル電源
  • BLUETTI AC180を使った女子ソロキャンプ
  • キャンプ女子のテントの設営
  • 17kgあるAC180を持ち上げるキャンプ女子
  • BLUETTI AC180Mのキャンプイメージカット
  • BLUETTI AC180に電気製品を接続
  • BLUETTI AC180に電気製品を接続
  • コットに寝転がるキャンプ女子
  • BLUETTI AC180の正面
  • BLUETTI AC180の液晶カラーモニター
  • BLUETTI AC180のAC出力ポート
  • BLUETTI AC180の吸排気口
  • BLUETTI AC180の電動ファン
  • BLUETTI AC180のワイヤレス充電パット
  • BLUETTI AC180の出入力ポート
  • BLUETTI AC180の側面にあるAC入力ポート
  • エアマットの空気充填
  • ホットプレートを使った焼きマシュマロ作り
  • クラッカーにマシュマロを挟んだスモア
  • スモアとコーヒー
  • どん兵衛の炊き込みご飯
  • ポータブル電源を使った炊き込みご飯の調理
  • 炊き上がったどん兵衛の炊き込みご飯
  • どん兵衛の炊き込みご飯を食べるキャンプ女子
  • ホットプレートを使ったエビとマッシュルームのアヒージョ作り
  • ポータブル電源を使ったキャンプ飯
  • アヒージョとフランスパン
  • 車中泊しながらワーケーション
  • 車中泊で役立つ電気毛布
  • 車中泊で役立つ電気毛布
  • 車中泊で髪を乾かすキャンプ女子
  • ポータブル電源を活用した車中泊
  • BLUETTI AC180の三面図
  • BLUETTI AC180のAC100V充電

趣味のひとつとして定着したキャンプですが、自然のフィールドで過ごす時間は初心者にとって憧れでもあります。いざ挑戦してみようと考えたとき、焚き火やBBQグリルの火起こしの難しさや、CB缶やOD缶を使うバーナーの複雑さ、使い慣れないメスティンや飯盒での炊飯など、キャンプデビューは乗り越えなければならない高い壁があるんです。

友人に連れられて行くキャンプでは常に「オマケ」的な存在で、少しばかり肩身が狭い思いをしていました。そこで一念発起して「自分の力だけで過ごす1泊2日のソロキャンプに挑戦しよう!」と心に誓ったのであります。

                

初キャンプのハードルを下げてくれる「BLUETTI AC180」

そんな私が選んだ強い味方がBLUETTIのポータブル電源「AC180」(以下、AC180)です。AC180を相棒に選んだ理由は「キャンプ初心者の私でも、家庭用の調理器具が使えればキャンプが簡単に楽しめるのではないか?」という期待を抱いたからです。

        

BLUETTI AC180を使った女子ソロキャンプ

               

もちろん、自分で薪を割って焚き火したり、バーナーやコンロで料理を楽しみ、ガソリンやオイルランタンの灯りで癒されたいと思うのですが、キャンプスキルのない私が1泊2日のキャンプで、すべてに挑戦するのは難しそう。持ち込んだキャンプ道具の取扱説明書を眺めているだけで、半日が過ぎてしまいそうです。

                      

たくさんの出力ポートがあるので電気製品が使い放題

テントは四苦八苦した末、なんとか設営することができました。こうなれば、あとはテーブルやチェア、コットを組み立てて、自分好みの自然のなかのリビング空間をコーディネートするだけです。今回のソロキャンプの主役であるAC180をテーブルの脇に置いてみましたが、想像していたよりもコンパクトで、昔のデスクトップPCのようなデザインが愛らしく感じられます。

        

BLUETTI AC180Mのキャンプイメージカット

                            

重量は16kgと決して軽くはないのですが、小柄な私でも「少し重いな〜」と感じながらもなんとかクルマに載せて持ち運ぶことができました。

       

17kgあるAC180を持ち上げるキャンプ女子

                   

本体の前面には家庭用のプラグが差し込めるAC出力ポート(100V/1800W)×4、USBポート(DC出力、USB-A)×4+USB-C×1(PD100W)、シガーソケットライター(DC12V/10A)×1を備え、本体の上部にはワイヤレス充電パッドもあります。さらにAC180の稼働状況は、Wi-fiもしくはBluetoothでAC180とコネクトすることでスマホから(APP遠隔操作システム)でも操作することもできるんです。

      

BLUETTI AC180の三面図

             

TOP