サイトに合わせたペグ選びで失敗しない! ショップ店員に聞くアウトドア基礎知識【ペグ編 vol.02】

〜ソトラバならもっと外遊びに出かけたくなる! 情報満載のウェブメディアが新オープン!! 〜

ペグは一般的には30cmの長さがあると安心

ペグの長さについては、用途や場面によってふさわしいものが異なります。「テントを張る場合は、小型のテントなら20cmのものでもいいですが、一般的には30cmの長さがあると安心です」(佐藤さん)。地面の質によっては、もう少し長いほうが確実な場面もあるそうです。タープを張るときも、安全面を考えると30~40cm程度が理想です。

キャンプ場の状況にもよりますが、例えば、芝のサイトなどは周囲が開けていて、風の影響を受けやすい可能性があります。そのため、「風が強いときは長いペグを使うなどの工夫も有効です」(佐藤さん)

ちなみに、40cmクラスの長さになると大型テントに使われることが多く、50cmなど、より長いものは砂浜のビーチでタープを張るときなどに役立ちます。また、キャンプサイトに長いペグを刺して、犬用のリードを引っ掛けておくといった使い方をする人もいるそうです。長いペグは、アイデアしだいで活用の幅が広がりそうですね。

このように、キャンプ場の地面の質によって、ペグには向き不向きがあります。「やはり、サイトにふさわしいペグを使っていただきたいです」と佐藤さん。安全で確実な設営をするためにも、ぜひペグの特徴を理解しておきましょう。

                                   

【取材協力】

■石井スポーツ ヨドバシ横浜店

■住所:神奈川県横浜市西区北幸1-2-7 ヨドバシ横浜7階

■URL:https://www.ici-sports.com/shop/yodobashiyokohama/

■佐藤 洸さん(キャンプ用品担当)

3年ほど前、姉に誘われて初めてキャンプに行き、一気に夢中に。いまでは、休日に少しでも時間が取れれば、ソロキャンプに出かけている。大自然のもと、ゆったりと時が流れていく中で、日常を忘れて気分転換ができる、この“ひととき”が最高。

TOP