家のおかめ桜が咲き終わったところで、最後の雪が降りました。今冬は、昨年のような豪雪はありませんでしたが、遅い雪のおかげで、近くのドッジリッジスキー場は、4月の後半までオープンしています。
雪上アクティビティの後はピクニックを満喫
このスキー場の傍には、クロスカントリーのトレイルがあります。スキー場には含まれておらず、無料で利用することができるので、例えば、朝は、締まった雪のスキー場を楽しんで、お昼を食べてから、午後はスノーシューで散歩することもできます。
晴れの日は、フォームパッド(軽量スリーピングパッド)とおやつを持って行けば、雪上ピクニックもできます。トレイルは、簡単なお散歩コースから、1日では歩ききれないルートまでありますので、楽しみ方も色々で、今回はスキーを履いている人や、軽い冬山バックパッキングをする人を見かけました。
水上のお祭りイベント「ポンドスキム」が大盛り上がり
さて、ドッジリッジスキー場では、シーズン終わりに、「ポンドスキム」というイベントを毎年開催しています。緩いスロープの下に池を作って、スキーやスノーボードで滑り降りて水の上を滑るものです。
一応審査員がいて、滑りはもちろん、水しぶき、コスチュームなどの観点で評価をしますが、勝ち負けというよりも、お祭りイベントです。今年は快晴で、池に浮かべたアヒルのおもちゃがきれいに映えていました。