「スノーピーク福山」が2024年9月に開業! 地元企業と連携した「Made in Fukuyama」の商品も展開

楽しい外遊びはソトラバで。アウトドアWEBメディア Soto Lover

  • スノーピーク福山の店舗イメージ

スノーピークは、広島県福山市に広島県内2店舗目となる直営店「スノーピーク福山」を2024年9月に開業します。広島県福山市は瀬戸内海のほぼ中央にあり、広島県東南部に位置しています。広島市に次ぐ約46万人の人口を誇る中核都市であり、高速道路が利用しやすく、新幹線「のぞみ」も停車することで、県外からのアクセスのよさも魅力です。

ものづくりのまちとして発展する福山市

温暖な気候、四季折々の美しさを見せる自然、海・山・川があり、100万本のばらのまちとしても知られる人気の観光地です。また、鉄鋼業や繊維工業など、多様な製造業が集積しており、ものづくりの街としても発展。なかでもデニム生地は、世界有数のハイブランドにも活用されるなど、高い品質が世界的にも評価されています。

Made in Fukuyamaのコラボアイテムなどを展開

新たに開業予定の「スノーピーク福山」は、福山市の魅力を国内外に発信し、地域の活性化に寄与することを目的のひとつとしており、地元企業と連携することで、デニム生地を採用したアパレル製品や福山の技術を生かしたギア製品など、「Made in Fukuyama」のコラボレーションアイテムの開発・製造・販売などを行っていきます。

また、福山市をより深く知ってもらう、体感してもらうためにLOCAL TOURISM(※)と連携し、スノーピークならではの地域に根ざした特別な体験を提供していく予定です。

福山市のさらなる魅力向上と地域活性化に貢献

今回の直営店開業を機に、福山市が有する豊かな自然資源、優れた産業など地域資源を発信し、地域の方々との交流や観光を促進していく拠点になることを目指し、福山というエリアのさらなる魅力の向上に寄与していきます。

スノーピークは今後も自治体や地元企業との連携を深め、これまで培ってきたアウトドアの知見を活かして、モノヤコトを通して地域活性化に貢献していきます。

※)スノーピークが旅行企画・実施しているアウトドアツーリズム。日本各地で継承されてきたその土地の文化や食、ものづくりに触れ、追体験することで日本の魅力的な文化、産業を未来に継承していくことを目的としている

TOP