「キャンプ×ビジネス心理学」 vol.01 週末キャンプで「ストレスコーピング」

〜ソトラバならもっと外遊びに出かけたくなる! 情報満載のウェブメディアが新オープン!! 〜

  • 心理コンサルタントの晴香葉子さん
  • ハンモックするキャンプ女子
  • ビジネスシーンで活力になるキャンプ

週末にプライベートでキャンプへ出かける人も多いかと思いますが、実はキャンプにはビジネスにも役立つ要素がたくさんあることをご存じでしょうか? 初対面の人とのコミュニケーション術やタイムマネジメントなど、ビジネスに生かせるワザの数々を、人間関係やビジネスに詳しい心理学の専門家・晴香葉子先生に教えてもらいました。

                        

キャンプで日頃のストレスから解放

普段、都会で忙しい日常生活を送る現代人にとって、自然の中に身を置くキャンプは「非日常を味わえる体験」です。昨今のキャンプブームはそういうニーズに支えられている面があるといえるかもしれません。心理学の専門家、晴香葉子先生によると、キャンプには確かに日頃のストレスを軽減する大きな効果があるそうです。

「現代人は常に仕事や人間関係など、さまざまなストレスにさらされながら、多忙な日常生活を送っています。休日にそのような喧噪から離れ、自然に触れることで緊張状態やイライラから解き放たれ、心が落ち着きます。また、仲間と協力してテントを張り、おいしい料理をつくって一緒に食べることによって、楽しい時間や思い出を共有することができます。さらに、普段見られないような絶景を見ることなどにより、感動を得ることができます。このように、週末のキャンプには日頃のストレスから解放してくれる『ストレスコーピング』の効果があるのです」

ストレスを発散する方法としては趣味や運動に没頭するなど、人それぞれ手段はいろいろあるかと思いますが、キャンプに参加するだけでこのようなさまざまな効果が期待できるといいます。

                        

 

TOP