「ちょい足し」するだけでキャンプ飯が飛びきり映える! あるとないとで大違いの「プチプラ」なテーブルコーデ術が効果絶大

〜ソトラバならもっと外遊びに出かけたくなる! 情報満載のウェブメディアが新オープン!! 〜

  • テーブルスタイリングイメージ
  • アウトドアマットのスタイリングイメージ
  • アウトドアマットふかん
  • メタリックテーブルマットのスタイリングイメージ
  • メタリックテーブルマットふかん
  • ボーダーランチョンマットの使用イメージ
  • ボーダーランチョンマット平置き

最近の100円ショップのアウトドアコーナーの充実ぶりには、かなり驚かされます。100円ショップで購入できる調理器具やギアだけでも、ソロキャンプなら十分に対応できそうな品揃えです。

今回はちょっと毛色を変えて、食卓用のマットに着目。テーブルを華やかにコーディネートしたい人のための「スタイリング編」をご紹介します。

爽やかなボーダー柄が夏らしい

■ランチョンマット・ボーダー(キャンドゥ)

ライトグレー×ホワイトの爽やかなボーダー柄のランチョンマットは、夏キャンプのテーブルコーディネートにぴったりのアイテムです。

キャンドゥで見つけたこのランチョンマットは、ロゴ入りタグがポイント。

カジュアルな印象を演出してくれて、キャンプに持って行きたいステンレス製の食器やカトラリーと合わせると、可愛らしくまとまります。

フランネル生地のようなやわらかな手ざわりで、多少クシャッとしてもシワになりにくいので、アイロンがけせずに使えます。

また、素材にコットンを使用しているので吸水性が高く、冷えた缶ビールなど結露しやすいものを置いてもテーブルの上がビショビショになりません。ここも気に入ったポイントです。

圧倒的な存在感が逆に使いやすい!?

■メタリックテーブルマット リーフ(キャンドゥ)

直径37cmの円型をしたテーブルマット。大きめサイズとブロンズっぽく光る色合いに惹かれて購入しました。塩化ビニル樹脂製なので熱いものの近くには置けませんが、ちょっと個性的なテーブルセッティングに活躍しそうです。

暗めの色に見えますが、テーブルに置いてみると、かなり光を反射します。真昼間の日差しの下で使うとちょっと眩しい。でも上に食器やカトラリーなどをごちゃごちゃ載せても存在感が消えず、むしろちょうどいい塩梅に収まります。

吸水力はゼロですが、汚れがつきにくくサッと丸洗いできるので意外と使いやすそう。

傷や折れ線もつきにくいです。また、大判ながら張りがある素材なので、くるくるっと簡単に丸めて持ち運べます。

TOP