愛知県人なら誰もが知っている!? 味噌ダレ「つけてみそかけてみそ」でソトゴハン【メインディッシュ編】

〜ソトラバならもっと外遊びに出かけたくなる! 情報満載のウェブメディアが新オープン!! 〜

コクと旨味たっぷりの滋味深さに脱帽! 【豚の角煮】

コクのある豚の角煮を作りたいときにも、「つけてみそかけてみそ」は活躍します。

まずは豚バラ肉を下茹でしましょう。水から煮ることで肉が固くなるのを防ぎつつ、臭みやアク、余分な脂を落としていきます。下茹でのときに活躍するのが、真空保温調理器のシャトルシェフ。沸騰したら蓋をして、あとはシャトルシェフの中へ。

あとはほったらかしにしておけば、余熱でじっくり火を通すことができます。ちなみに塊肉はカットせず、そのまま茹でた方が旨味が逃げにくくなりますよ。

豚肉が柔らかくなったら味付けです。水と酒やみりん、砂糖、そして「つけてみそかけてみそ」を入れてしばらく煮込みます。

ここでふたたびシャトルシェフの出番。ひと煮立ちしたら内鍋をセットして、のんびり好きなことをして過ごしましょう。シャトルシェフがあれば火加減や焦げ付きを気にせずに済むので、キャンプのときにはぜひ連れていきたい頼れる相棒です。

いざ実食。味がしっかりしみていて、文句なしのおいしさです。肉が箸でほろっと崩れるのもいい感じです。もし味が薄いと感じたら、追い「つけてみそかけてみそ」をするといいと思います。

どんな料理にも相性バッチリの「つけてみそかけてみそ」。定番料理に使うといつも以上のおいしさを引き出してくれるし、イマジネーションを駆使すればもっともっと新たな世界が広がるかもしれません。あなただけのオリジナルレシピを、ぜひ探してみて下さいね。

TOP