楽しいはずのキャンプで不幸な事故を招くこともある「アウトドア」のNG行為5選

〜ソトラバならもっと外遊びに出かけたくなる! 情報満載のウェブメディアが新オープン!! 〜

河原での水遊びには危険がいっぱい

渓流を備えているキャンプ場も多く、滔々と流れる清流は心を癒してくれます。しかし、河原での水遊びは危険が多く、家族でのキャンプの場合には子供たちから絶対に目を離さないこと。透明度の高い整流は深さ以上に浅く見えてしまい、子供たちは深場へと進んでしまうこともあるからです。

河原で水遊びする幼児

また、流れが緩やかに見える場所でも水の力は大きく流れに乗ると戻ることができなくなるので子供たちの安全を担保するためにもライフジャケットは必須です。上流部に位置する渓流は水温が低く、低体温症になると体の動きが鈍くなることもあるので、遊びの途中にはしっかりと休憩時間を取らせてください。もちろん、大人でも飲酒した状態での川遊びは禁物です。

楽しいBBQに潜む「危険」を知っておく

キャンプの醍醐味といえばBBQ(バーベキュー)ですが、火を使って調理をするためしっかりと管理をしないと大きな事故に繋がります。最近は直火を禁止しているキャンプ場も多く、そのためガスボンベやホワイトガソリンを使ったバーナーを利用する人も増えています。カセットガスを使ったガスコンロを使う人も多いようですが、その場合にはガスボンベ部分に熱が溜まらないように気を付けて下さい。

コンロより大きな鉄板を使うと、ボンベ部分に熱が溜まってしまいボンベが爆発する可能性があります。また、ホワイトガソリンを使用するツーバーナーでは漏れた燃料に引火する事故や、支える脚の部分の水平がとれておらず調理中に倒れてしまい火傷を負う事故も起きているので、日頃のメンテナンスと共に設営する時には地面をしっかりと整地しましょう。

TOP