キャンパーさんを突撃取材【vol.01】テント派も開眼するスノーピーク「モバイルハウス住箱」の魅力とは

〜ソトラバならもっと外遊びに出かけたくなる! 情報満載のウェブメディアが新オープン!! 〜

  • スノーピーク鹿沼キャンプフィールド&スパを楽しむ伏見ファミリー
  • スノーピーク鹿沼キャンプフィールド&スパを楽しむ伏見ファミリー
  • スノーピーク鹿沼キャンプフィールド&スパのモバイルバウス住箱-JYUBAKO-
  • スノーピーク鹿沼キャンプフィールド&スパのモバイルバウス住箱-JYUBAKO-
  • スノーピーク鹿沼キャンプフィールド&スパのエントランス

2024年4月13日(土)に栃木県鹿沼市に「スノーピーク鹿沼キャンプフィールド&スパ」がオープンしました。スノーピークが手がけるキャンプフィールドとして関東初の施設は、都心から100km圏内の好アクセスもあり、オープン初日から多くのキャンパーが詰めかけて大盛況。同キャンプ場には大きくひらけたフリーサイト、自然豊かな林間区画サイト、家電製品が使える電源区画サイトなど合計87のサイトが用意され、全国から訪れたキャンパーたちがテントの花を咲かせていました。ここでは、キャンプファン代表として、3組のキャンパーさんファミリーにお話を聞きました。

予約争奪戦に敗北するも住箱のキャンセル枠を獲得

「スノーピーク鹿沼キャンプフィールド&スパ」の魅力は、自然を活かした87のサイトの他、キャンプ初心者でも安心して楽しめる4棟の「モバイルハウス住箱-JYUBAKO-」(以下、住箱)が用意されています。この住箱は建築家の隈研吾氏とスノーピークが共同で開発したモバイルハウスで、室内にはベッドやトイレを完備することから、別荘感覚で楽しむことができます。今回、お話しをうかがった伏見誠人さんは、住箱を利用して家族との時間を楽しんでいました。

スノーピーク鹿沼キャンプフィールド&スパのモバイルバウス住箱-JYUBAKO-

「コロナ禍からキャンプを始めて、今年でキャンプ歴4年目になりますが、ママさんYouTuberのshiromaniに影響されてしまい、いまでは全ての道具がスノーピーク製になっていました(笑)。そんななか、鹿沼に新しいスノーピークのキャンプフィールドがオープンすると聞き『絶対に行きたい!』と予約を頑張ったのですが……ダメでした。

そんな時たまたま住箱にキャンセルが出て、今日に至ります。オープン初日に参加できたのは本当にラッキーでした。今日は妻の祥菜さん、長女の友里ちゃん、次女の英莉ちゃんの4人で参加したのですが、住箱は快適ですね」と伏見さん。

TOP