マシュマロ買ってキャンプヘGO! 「おかわり!」を意味するキャンプの定番スイーツ「スモア」を美味しくいただく裏技とは?

〜ソトラバならもっと外遊びに出かけたくなる! 情報満載のウェブメディアが新オープン!! 〜

グラハムクラッカーがないときはどうする?

日本では、グラハムクラッカーは大型スーパーや輸入菓子などを売っているお店でないと入手できないことも多いと思います。そんなときは、日清シスコの「ココナッツサブレ」がおすすめです。これなら大抵のスーパーで手に入ります。

ところで、グラハムクラッカー的なものとチョコレートの組み合わせで言えば──そう、ブルボンのアルフォート! 他にもちょことクッキーが一体化したお菓子はいくらでもあります。これらで代用してしまう手もあります。

 

もう一品なら「スモアパイ」を作りましょう!

 

もしミニスキレットがあるなら、スモアにインスパイアされたデザート「スモアパイ」も作ってみましょう。冷凍パイシートを使えば、簡単に美味しいデザートが完成します。キャンプでこんなデザートができたら最高です。

 

スモアパイの作り方

【材料】
〇冷凍パイシート 1枚
〇マシュマロ 4個ほど
〇板チョコ 半分~1枚ほど
〇バター 適量
〇アルミホイルまたはクッキングシート
〇米や豆などの重しになるもの

 

【作り方】
1. 炭をおこしておく
2. ミニスキレットにバターを塗り、解凍して少しやわらかくなったパイシートをしく
3. 2の上に、アルミホイルかクッキングシートをのせ、そこに重し用の米や豆をのせる
4. 蓋をして、炭にくべる
5. 蓋の上にも炭をのせ、上面と底面から約15分ほど加熱する
6. 蓋を開けて、あらかた火が通っているようなら、パイの上にマシュマロとチョコレートを置く
7. 蓋をして3分程度加熱したら確認する。うっすらと色がついて、スモアのマシュマロのようになっていればできあがり

 

重しを載せるのは、パイシートは焼くと膨らむので、それを防ぐのが目的です。

 

 

また、マシュマロは入れすぎると外に溶け出して大変なことになるので、くれぐれも欲張りすぎないようにしましょう。

 

 

スモアはキャンプで味わう特別な味。このコンビネーションを流行らせた100年前のボーイスカウトやガールスカウトたちに感謝しながら、心ゆくまで「おかわり」を!

TOP