キャンプ場でも「ととのう」サウナーがいますぐ行きたくなるサウナのあるキャンプ場4選【東海エリア】

〜ソトラバならもっと外遊びに出かけたくなる! 情報満載のウェブメディアが新オープン!! 〜

〝ととのい場〟はなんと目の前の滝つぼ!

【施設名】飛雪の滝キャンプ場(三重県)

  

  

三重県の最南端にある飛雪の滝キャンプ場は、場内に高さ30m、幅12mの滝がある贅沢な立地が魅力です。

  

  

通年利用可能なテントサウナは充実の3種類。60~80℃と比較的温度の低いフィンランド式のサヴォッタ、テント内の温度が100℃に達するロシア式のEX-PRO、同じくロシア式で最大120℃まで上がるモルジュと、お好みに応じて選べます。

利用時は1基をまるごと2時間レンタル。だから薪をくべるのも、ロウリュも、好きなペースで楽しめます。

  

  

しっかり温まったら、目の前にある飛雪の滝めがけてダイブ! 天然の水風呂でリフレッシュするもよし、滝つぼのほとりにセットされているインフィニティチェアでぼーっとするもよし。夏にはこの滝つぼで水遊びもOK。SUPやダッキー(空気式カヌー)のレンタルもあります。

テントサイトはデッキ、芝、ソロから選べ、全部で10区画。手ぶらで楽しみたい方には、キッチンやバスルーム、エアコン完備のコテージで快適に過ごすことができます。

  

  

サウナでのひとときはもちろん、晴れた日の午前中には虹がかかり、夜は22時までライトアップしている滝の、時間帯によって変わる表情もお楽しみください。

  

【データ】

■住所:三重県紀宝町浅里1409-1

■営業期間:通年営業

■URL:https://hisetsu.jp/

  

モダンなキャンプ場で楽しむ本格サウナ

【施設名】桃沢野外活動センター(静岡県)

  

  

林の中に佇むモダンなコテージ。場内には清流が流れていて、水のせせらぎが心地よく耳に響きます。ここは富士山の南側、愛鷹山の中腹にある桃沢野外活動センター。2020年夏のリニューアルにより、アウトドアを楽しみながらラグジュアリーな時間が過ごせると、瞬く間に人気になりました。

  

   

交通アクセスもよく、都内からクルマで1時間半ほどで豊かな自然に抱かれたおしゃれなキャンプ場にたどり着くことができるとは驚きです。

サウナがあるのは、フォレサウナと呼ばれる建物。メトス社製の本格サウナを設置していて、男性用は90℃、女性用は80℃の高温設定でじっくり温まることができます。

  

   

サウナ室にはレインシャワー完備ですが、せっかくなので、そばを流れる桃沢川に飛び込むのはいかがでしょうか。外気浴スペースもありますよ。なお、自分だけのオリジナルアロマを配合してサウナを楽しむイベントも、不定期で開催しています(※川へ入るのは自己責任でお願いします)。

  

  

  

コテージだけでなく、トイレやシャワーといった水回りやバーベキュー場も清潔かつ使いやすいデザインなのも見逃せません。

  

  

【データ】

■住所:静岡県長泉町元長窪859-108

■営業期間:通年営業

■URL:https://www.momozawa.fun/

  

【まとめ】

大自然に身を置きながら、じんわりと時間をかけて汗をかき、非日常のリフレッシュ感を味わう──。これぞ、サウナ付きのキャンプ場に出かける醍醐味といえるでしょう。普段とは一味違う“ととのい”を体験するべく、足を延ばしてみませんか。

TOP