「キャンプ × ビジネス心理学」 vol.05 ソロキャンプを「サードプレイス」として活用し、「自分だけの世界」へ!

〜ソトラバならもっと外遊びに出かけたくなる! 情報満載のウェブメディアが新オープン!! 〜

  • 考察するビジネスマンのイメージ
  • 企画を立案するビジネスマン
  • ソロキャンプを楽しむ男性
  • 心理コンサルタントの晴香葉子さん

週末にプライベートでキャンプへ出かける人も多いかと思いますが、実はキャンプにはビジネスにも役立つ要素がたくさんあります。特に職場の人間関係に悩んだり、周囲の目が気になったりしている人には、「ソロキャンプ」が役立つとか。人間関係やビジネスに詳しい心理学の専門家・晴香葉子先生にお話を伺いました。

                                      

自分の世界に浸れる最適な方法

組織に属して仕事をしていると、つい同僚と自分を比べてしまったり、上司や取引先との人間関係に悩んだり、周囲の目が気になったりして、なかなか本来の力を発揮できないという人もいるのではないでしょうか。

「そういう人には、『週末ソロキャンプ』で『自分だけの世界』を持つことをお勧めします」と話すのは、心理学者の晴香葉子先生。実際、このところソロキャンプは静かなブームになっています。

「別にブームだからというわけではなくて、自分だけの世界に浸るにはソロキャンプが最適だからです。もちろん皆と一緒にワイワイするキャンプも楽しいのですが、周囲の目が気になってしまい、かえって楽しめないという人もいるかもしれません。その点、ソロキャンプなら自分一人ですから、料理の味付けに失敗しても、何時まで寝ていても、誰にも文句は言われません。自然の中で好きな時間に好きなことだけをしてのびのびと過ごせば、心も体もリフレッシュできます。日頃の人間関係の煩わしさや周囲の評価などから解放され、自分だけの世界に浸ることができます。ここに、あえてソロキャンプを選ぶ意味があるのです」

                   

 

 

TOP