スキーの準備は夏から! ショップ店員に学ぶ「最高のスキーシーズン」を迎えるための準備術 【vol.06 ヘルメット編】

〜ソトラバならもっと外遊びに出かけたくなる! 情報満載のウェブメディアが新オープン!! 〜

  • スキー用のヘルメット
  • 石井スポーツ 神田本館
  • スキー用のヘルメット
  • スキー用のヘルメット
  • スキー用のヘルメット

本格的なスキーシーズンはまだ少し先ですが、今のうちからスキーと向き合い最高のシーズンを迎えようというのが本連載の主旨です。これまで、ブーツ、板、ストックとスキーに欠かせないアイテムの知識を深くしてきましたが、今回はヘルメットがテーマ。

「なぜヘルメット?」そう思った人は必ずチェックしてください。いまや、ヘルメットも楽しいスキーに必須のアイテムと言えるのです。今回も石井スポーツ神田本館、田近さんにスキーのヘルメットの重要性を語っていただきます。

ヘルメット人口が増加している

スキーブーツ、スキー板、ストックはゲレンデを滑るうえでマストのものですが、必須リストにぜひヘルメットも加えてほしいと田近さん。

「ヘルメットはみなさん被るようになりましたね。石井スポーツとしても以前からヘルメットの着用を推奨しています。まだまだという部分はありますが、かなり浸透してきた印象です」(田近さん)

安全性を考えるとやはりヘルメットを被るべきだそう。2023年4月から自転車のヘルメットの着用が努力義務化され話題となりましたが、スキーも同じようにスピードを出すし危険をともなうスポーツなので、ヘルメットはぜひ用意しておきたいところです。

「友だちが被っているのを見て、自分も被ろうと思ったという方もいらっしゃいました。初心者になればなるほど被ってほしいですし、上手い人も被っていますよ。自分がちゃんと滑れても、ほかのスキーヤーにぶつかってしまうということもあり得ますから」(田近さん)

TOP