【連載コラム】「聖地ヨセミテ」に魅せられて! vol.05 キャビンのリノベーション中に起きた雷害 

〜ソトラバならもっと外遊びに出かけたくなる! 情報満載のウェブメディアが新オープン!! 〜

設置したばかりのブレーカーもお釈迦に

様子を見に行くと、ジャグジーの横の木がまさかの雷に打たれておりました。。幹には、ナイフで削がれたような大きな傷がついており、剥がれてぶっ飛んだ樹皮や木の枝があちこちに散らばっています。

ジャグジーは側面カバーが破裂し、周りのデッキも割れて釘が吹き飛んでいます。

落雷を受けたジャグジー

ジャグジー自体はもちろん動かず、専用のブレーカーも設置したばかりなのに逝ってしまいました。その他、新品だった電子レンジ、洗濯機、さらには食洗器、発電機が即死です。                

山や田舎では、修理や専門のサービスがなかなか見つかりません。たとえ見つかっても、約束の日に来なかったりするのは日常茶飯事です。山では何があるかわかりませんね。この落雷のおかげで、未だ修繕の日々は続いていますが、なんだか涼しくなってきました。もう秋の気配です。貸し出す前に、薪の準備やら冬支度を始めることになりそうです。

TOP