使い分けることが大事! 外遊びでマルチに使えるアウトドアナイフの「使い方・メンテナス・保管方法」の基本を知る

〜ソトラバならもっと外遊びに出かけたくなる! 情報満載のウェブメディアが新オープン!! 〜

使用後のお手入れは毎回忘れずに

   

___最後に、ナイフのお手入れ方法について教えてください。

[鈴木さん]
面倒に感じるかもしれませんが、清潔に使う、そして長持ちさせるためにも、ナイフのお手入れは毎回欠かせない作業です。まず、可能な限り、「現地で清潔にして、十分に乾燥」させてから持ち帰りましょう。そして、「自宅に戻ってから、改めて清掃、乾燥」を行います。

  

  

洗う際は、中性洗剤で汚れを落とし、60℃くらいのお湯で洗い流します。洗い終わったら水気が残らないように「乾いた布で拭き取り、よく乾かします」。サビ対策には、ツバキ油かオリーブオイルを薄く塗るのがおすすめです。ただし、ステンレス製の場合は、油を塗る必要はありません。
  

きれいにお手入れをしたら、ナイフ本体を「防錆紙や新聞紙に包んで保管すること」をおすすめします。保管場所は、日が当たらず、湿気の少ないところがいいです。

  

___愛用の道具を長く大切に使うためにも、お手入れはとても重要ですね。

  

[鈴木さん]
ナイフはキャンプを楽しむために欠かせないアイテムですが、一方で、危険がともなうツールでもあり、またお手入れが不可欠なデリケートさもあります。お手入れを怠って錆びてしまうと、使うときに本来の切れ味が得られなかったり、切れにくいことでケガをしたりするおそれもあります。大切に扱って、楽しくキャンプで活用していただければと思います。

  

【取材協力】
■アドバイザー:鈴木岳載(スズキタカノリ)
■店舗名:石井スポーツヨドバシ新宿西口店
■住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-10-1 ヨドバシ新宿西口駅前ビル B1階&B2階
■電話:03-3346-0301
■URL:https://www.ici-sports.com/shop/shinjuku_west/

TOP