神聖な穂高神社奥宮も参拝! 秋景色広がる憧れの上高地日帰りハイキング【後編】

〜ソトラバならもっと外遊びに出かけたくなる! 情報満載のウェブメディアが新オープン!! 〜

  • 明神池
  • 河童橋
  • 穂高連峰
  • 明神池
  • 鳥居
  • 紅葉
  • きのこ
  • 黄葉のトレイル
  • 池
  • 河童橋から上流側

平湯キャンプ場をベースとして、日帰りで楽しむ上高地絶景ハイキングの後編です。

上高地でも一番の映えスポットとして人気の高い河童橋から、ふたたび右岸道へ入って、穂高神社の奥宮を目指して歩いて行きます。

色鮮やかな秋の森を満喫

このあたりは、川の流れが複雑に枝分かれしていて、湿地帯のような感じになっているエリア。

錦秋の美しい森と、緑鮮やかなコケ。木々の間を渡る風の音、澄んだ水の流れと水面のきらめき。鳥のさえずり、木々の枝や葉を揺らす風の音……。

ふと流れをのぞき込むと、きらめく魚影が目の前をよぎっていきました。イワナかもしれません。

爽やかな風と柔らかな木漏れ日に癒されながら歩くのは、究極のデトックス。木の香りと、フィトンチッドたっぷりのきれいな空気を吸い込みながら、ゆったりと森の時間を楽しみます。五感のすべてを全開にして、自然の中にひたっている喜びをかみしめていると、どこまでも歩いていけそうな気がします。

モフモフの苔の上に散り敷いた色鮮やかな落葉を観察したり、かわいらしいきのこを探したりするのも楽しいもの。花の季節も素敵ですが、彩り豊かな秋の上高地も魅力たっぷりです。

明神池が近づいてくると、少し樹種も変わるのか、あでやかな紅葉もちらほらと目に入ってきます。中でも、コミネカエデの紅葉はビビッドな紅色で、針葉樹の深い緑色とのコントラストがとてもきれい。

上高地は標高約1500m。夜にはかなり冷え込むために、平地と比べて、紅葉がひときわ鮮やかになるようです。

TOP