何種類くらいの野鳥を探せる? 「水元公園」で野鳥観察【関東エリア】

〜ソトラバならもっと外遊びに出かけたくなる! 情報満載のウェブメディアが新オープン!! 〜

やっぱり猛禽類は格好良い「オオタカ」

小さな野鳥を食べていると思うと少し怖い印象の猛禽類ですが、飛翔姿が格好良いので嫌いになれません。その猛禽類の中でも日本を代表する鷹として有名なオオタカは一時は絶滅が危惧されましたが、保護の甲斐あって現在は都会に進出してくるほどになりました。水元公園内にはオオタカが営巣していることが確認されているそうです。

オスは全長50cmほど、メスは全長60cmほどで、オス・メス同色です。留鳥ですが、冬に海外から渡ってくる個体もいるようです。

水元公園は水辺に近いので水鳥は必ず見ることができます。緑も豊富なのにベンチやキャンプ場そして広場があり、野鳥観察だけでなくレジャー気分で訪れるのにぴったりな場所だと思いました。小さなお子さん連れの方も多かったので、家族みんなで遊びながら野鳥を探してみるのも良いかもしれません。お近くの方は是非行ってみて下さい。

【データ】
■施設名:水元公園
住所:葛飾区水元公園3-2
営業期間:常時開園
URL:https://www.tokyo-park.or.jp/park/mizumoto/index.html

TOP