暗闇でもコイツがあれば安心・安全! 登山やトレイルランなどのアクティビティで使いたい「高性能ヘッドランプ」

〜ソトラバならもっと外遊びに出かけたくなる! 情報満載のウェブメディアが新オープン!! 〜

編集部からメーカーに質問してみました!

  

Q1.

ーー長時間のアクティビティを想定して、10時間程度照射できる仕様になっているようですが、頭部との接点が痛くなったりしませんか?

A1.

後頭部との接点には柔らかい素材を用いており、長時間の使用に耐えうる快適性はあると思います。また、頭の形状が人それぞれなので一概には言えませんが、ランプ本体部分が従来モデルに比べ大幅に軽くなっているため、激しい動きでもズレにくくなっています。

Q2.

アクティブに動いても外れることはないでしょうか。

A2.

木の枝がヘッドバンドに引っかかったり、激しく転倒したりした場合などではわかりませんが、適切に装着されていれば、通常は外れることはないと思います。

Q3.

耐衝撃性や、防水性はありますか?

A3.

ペツルヘッドランプ全般において、2mの高さから落下させて機能に問題が生じないことを確認する社内試験を行っているため、一定程度の性能は備えています。防水性については、国際規格での保護等級がIPX4となっており、雨などの散水からは保護されますが、雨天での使用後は自然乾燥させるのが好ましいですね。

登山やトレイルランニング中、トラブルにより日中に下山できないことも想定して、装備しておくと安心ですね。

  

  

【商品情報】

■NAO RL(ALTERIA)

■URL:https://www.alteria.co.jp/headlamp/nao-rl/

TOP