初心者は知っておきたい! キャンプ場のネット環境と電源選びの「いろは」とは?

〜ソトラバならもっと外遊びに出かけたくなる! 情報満載のウェブメディアが新オープン!! 〜

  • キャンプでワーケーション
  • コンパクトサイズのポータブル電源
  • 電源サイトのAC100Vコンセント
  • アンティークな石油ストーブ

 

今年こそキャンプを始めてみたいけど、何からすればいいかわからない。どんなものを準備すればいいの? キャンプ場は何を基準に選べばいいの? そんな初心者の素朴な疑問を、ベテランキャンパーのshiromani mamaさんに教えてもらいます。今回は、キャンプ場のインターネット環境と電源サイトについてお聞きしました!

 

キャンプ場ってインターネットは使える? 電源もあるの?

キャンプ場って山の中にあるからインターネットも電話も繋がりにくいんじゃない? と心配されている方!  もちろん、キャンプに行くときぐらいはネットも電話も繋がらなくていい、と考える方もいると思います。『キャンプ中にレシピを調べたい』『素敵な写真が撮れたからSNSにアップしたい』、はたまた急な連絡が入るとか……。現代においては電話もネットも繋がらないと困ってしまう場面って多いですよね。

でも、ご安心ください。最近ではリモートワークを推奨しているキャンプ場もあり、Wi-Fiや携帯電話が利用できる環境が整ったキャンプ場が多くなっているんです。

ただし、Wi-Fiが使えるけれど管理棟の近くだけなど、使えるエリアに制限がある場合もあります。自分のテント内で利用したいという場合は、事前にWi-Fiが利用可能な範囲など下調べをしておくのが良さそうです。

 

電源サイトなら電気ストーブや電気ポットが使える

また、スマホやタブレットをたくさん使えば充電が必要で、寒かったら暖房機器が必要だし、調理をするときに電気式の調理器具を使いたいことがあるかもしれません。キャンプ場は屋外だし、電気が使えなくて不便だとお思いの方もいるかと思いますが、じつはコンセント付きのキャンプサイトがあり、不便なく過ごすことができるようになっています。

 

電源サイトのAC100Vコンセント

 

shiromani mamaさんも、とくに極寒のキャンプに行く際はテント内で電気ストーブや電気カーペットなどを使用するため、「あらかじめ電源が利用できるサイトを予約してから行く」のだそう。

TOP