全国から集結した「木こりたち」がしのぎを削る! 「京都京北木こり技能大会」開幕!【2023年4月29日〜30日】

〜ソトラバならもっと外遊びに出かけたくなる! 情報満載のウェブメディアが新オープン!! 〜

           

編集部から主催者に聞いてみました!

            

Q.「杣頭」の称号が与えられると聞いたのですが、どんな人に与えられるのですか?

A.杣頭の称号は伐倒造材競技、グラップル競技の1位に与えられます。技術と安全性、スピードが審査基準です。

            

Q.飲食ブースでは何を食べることができますか?

A.木こりカレーや牛丼のほか、和菓子、ソフトクリーム、クレープなどのスイーツもございます。29日はピザ、30日はカヌレも食べられます。

          

Q.子供が遊べる遊具などはありますか?

A.グラップルやユンボなど林業機械やバギーの乗車体験があります。

            

Q.このイベント一番の見どころは何ですか?

A.伐倒造材競技です。木こりが山で実際に木を切るところを見られる、というのはなかなかないと思います。

        

【データ】

■イベント名:京都京北 木こり技能大会

■開催日:2023年4月29日(土・祝)・30日(日・祝、競技大会は30日のみ)

■会場:グラップル競技/元京北第一小学校(京都府京都市右京区北周山町下寺田11)
    伐倒/造材競技:合併記念の森(京都府京都市右京区京北下弓削町矢谷奥)

■URL:https://keihoku-kikori.com

TOP