生まれてから大人になるまで何度も変身!! クラゲの誕生から大人になるまで【へんないきもの・クラゲ編 vol.01】

〜ソトラバならもっと外遊びに出かけたくなる! 情報満載のウェブメディアが新オープン!! 〜

クラゲといってもみんなが同じ成長とは限らない

人間からはちょっと変わった一生を送るミズクラゲですが、ほかのクラゲが同じ過程をたどるかというと、そういうわけではありません。

「オキクラゲなんかはポリプ世代がありません。受精卵→プラヌラ→プラヌラエフィラ→エフィラ→稚クラゲ→クラゲとなるんですね。無性的に増殖するポリプ世代がないため、飼育員が毎日水槽から受精卵を採取して育てないといけないんです」(池田さん)

                            

【DATA】

オキクラゲ

分類 刺胞動物門 鉢虫綱 旗口クラゲ目 オキクラゲ科 オキクラゲ属

学名 Pelagia noctiluca

                                        

鶴岡市立加茂水族館では、ミズクラゲの一生や、さまざまな種類のクラゲの生態を知ることができるので、ぜひ訪れてみてください。
                            

【取材協力】

■鶴岡市立加茂水族館

山形県鶴岡市今泉大久保657-1

https://kamo-kurage.jp/

TOP