姫乃たまの「おそとで生きるもん!」 vol.22 本格的な石窯でピザ焼き!? コテージで「安来の野菜たっぷりピザ」づくり体験

〜ソトラバならもっと外遊びに出かけたくなる! 情報満載のウェブメディアが新オープン!! 〜

  • 姫乃たまと「安来の野菜たっぷりピザ」づくり
  • 姫乃たまと「安来の野菜たっぷりピザ」づくり
  • 姫乃たまと「安来の野菜たっぷりピザ」づくり
  • 姫乃たまと「安来の野菜たっぷりピザ」づくり
  • 姫乃たまと「安来の野菜たっぷりピザ」づくり
  • 姫乃たまと「安来の野菜たっぷりピザ」づくり
  • 姫乃たまと「安来の野菜たっぷりピザ」づくり
  • 姫乃たまと「安来の野菜たっぷりピザ」づくり
  • 姫乃たまと「安来の野菜たっぷりピザ」づくり
  • 姫乃たまと「安来の野菜たっぷりピザ」づくり
  • 姫乃たまと「安来の野菜たっぷりピザ」づくり
  • 姫乃たまと「安来の野菜たっぷりピザ」づくり
  • 姫乃たまと「安来の野菜たっぷりピザ」づくり
  • 姫乃たまと「安来の野菜たっぷりピザ」づくり
  • 姫乃たまと「安来の野菜たっぷりピザ」づくり
  • 姫乃たまと「安来の野菜たっぷりピザ」づくり
  • 姫乃たまと「安来の野菜たっぷりピザ」づくり
  • 姫乃たまと「安来の野菜たっぷりピザ」づくり
  • 姫乃たまと「安来の野菜たっぷりピザ」づくり
  • 姫乃たまと「安来の野菜たっぷりピザ」づくり
  • 姫乃たまと「安来の野菜たっぷりピザ」づくり
  • 姫乃たまと「安来の野菜たっぷりピザ」づくり
  • 姫乃たまと「安来の野菜たっぷりピザ」づくり
  • 姫乃たまと「安来の野菜たっぷりピザ」づくり
  • 姫乃たまと「安来の野菜たっぷりピザ」づくり
  • 姫乃たまと「安来の野菜たっぷりピザ」づくり
  • 姫乃たまと「安来の野菜たっぷりピザ」づくり
  • 姫乃たまと「安来の野菜たっぷりピザ」づくり
  • 姫乃たまと「安来の野菜たっぷりピザ」づくり
  • 姫乃たまと「安来の野菜たっぷりピザ」づくり
  • 姫乃たまと「安来の野菜たっぷりピザ」づくり
  • 姫乃たまと「安来の野菜たっぷりピザ」づくり
  • 姫乃たまと「安来の野菜たっぷりピザ」づくり
  • 姫乃たまと「安来の野菜たっぷりピザ」づくり
  • 姫乃たまと「安来の野菜たっぷりピザ」づくり

島根県安来市のみなさん、島根県安来市在住じゃない皆さんも、こんばんは。姫乃たまです。

今日は安来市でどじょうすくいを体験して、地元のお醤油さんの醤油を使って蒲焼きにして食べました。

地酒も飲んだし、何よりどじょうを食べたら胸がいっぱいで、もう眠ってもいいんじゃないかと思うのですが、安来の夜は終わりません。

なんとこれから石窯でピザを焼いて、当連載のテーマソングを里咲りさちゃん(通称・しゃちょー)と作詞作曲するのです! 欲張りか! 

簡単なはずのピザ生地作りが……

私たちは引き続き、バーベキュー場付きのコテージ・上の台緑の村にいます。ここにはなんと本格的なピザ窯があるのです。

生地の材料は用意してもらえる(※要予約)のですが、具材は持ち込んでいいので、お昼に農産物の直売所がある「道の駅あらエッサ」で、安来産のみずみずしい野菜を買ってきましたよ。

ピザの材料はこちら!

トマト、アスパラガス、玉ねぎ、白ナスなどの野菜はすべて地元の安来産。それから島根のサラミも買いました。安来市は県内有数の農業地帯で、野菜がとってもおいしいのです。

きゅうりとか、一部の野菜は地酒の「月山」を飲みながら、矢田醤油店の金山寺みそにつけて食べてしまったのですが……これがおいしすぎて、減りが早い。ピザ用の野菜が無事に残っててよかったです。

上の台緑の村のスタッフさんがピザ窯に火をつけてくれました。私としゃちょーも軍手をして薪をくべたりしながら、熾火(おきび)になるのを待ちます。

その間に、ピザ生地をつくるよ!

ピザ生地は粉の配合が(私みたいにいい加減な人には)難しいところだけど、ここではドライイーストと塩と砂糖、強力粉と薄力粉が、ばっちり混ざっている状態で用意されていたので、もう勝ったようなものです。

これをボウルに移して、水100ccとオリーブオイル(これも使い切りのものが適量で準備されている)を加えて混ぜるだけ。絶対失敗しないじゃん!

というわけで、自分のとしゃちょーの分を合わせて、200ccの水を計量カップに入れて持ってきました。適当にしゃちょーのボウルに100cc(ぐらい)入れて、残りを全部自分のボウルに入れます。

混ぜる……混ぜる……あれ……。

しゃちょーの生地はびっしゃびしゃになっていて、私の生地はパッサパサでまとまりがありません。うーん……失敗の香りがする……(ごめんなさい!)。

いきなり全てを諦めて遠い目をしていたら、しゃちょーが「全部一緒に混ぜよっか!」と提案してくれました。

パッサパサの私の生地を、しゃちょーのびっしゃびしゃの生地に投入します。

しばらくしゃちょーが混ぜているのを見ていたら、だんだんしゃちょーの目がきらきらしてきて、「正解の感覚がする……!」と呟いていました。希望が見えた。

正解っぽくなった生地を寝かせている間に、ビールを飲みつつピザ窯の様子を見に行ったら、広葉樹の薪がぱちぱち燃えていて、いい香りがしてきました。もうすぐ熾火になりそうです。


TOP