【連載コラム】「聖地ヨセミテ」に魅せられて! vol.12 銀世界の絶景とアクティビティを満喫

〜ソトラバならもっと外遊びに出かけたくなる! 情報満載のウェブメディアが新オープン!! 〜

「運がよかったら出会えるファイヤーフォール」

炎の滝と呼ばれる不思議現象。2月の中旬に運がよかったら見られる赤い滝です。ホーステイル・フォールというマイナーな滝がありますが、これに日没直前の夕日が当たって真っ赤に見えるというものです。赤く見えるのはこの時期だけですので、毎年、早い時間から大きなカメラを持参して、キャンプチェアで陣取って待つ人々が見られます。私も何度か見に行っていますが、天気が悪かったり、水が全然なかったり、凍ってしまっていたりで、まだ一度も肉眼で見たことがありません。今年こそは見たいと思っていましたが、なかなか晴れの日がなくて残念ですが、また来年かなあと思い始めています。

ヨセミテ公園のファイヤーフォール

このように、ヨセミテには、冬にしかできない遊びや、冬にしか見られない景色があります。雪や天候によって日々大きく変わる風景を楽しめるのも冬の醍醐味です。2018年に、クライマーのスター、アレックス・オノルドが、エル・キャピタンという900m超えの巨大岩壁をロープなしで登るという偉業を成し遂げたのも2月でした。冬のヨセミテもなかなか素敵です。

TOP